冷蔵庫を整理して、食品ロスを減らそう

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011127  更新日 令和3年4月1日

印刷大きな文字で印刷

もう、捨てない!腐らせない!冷蔵庫整理術

特売でたくさん買い込んだ食材に、使いかけの半端野菜。
ごみ出しの日に、ため息と一緒に捨てていませんか?

日本の食品ロスは年間約612万トン(※)。その半分は、家庭からです。
この冊子は家庭からの食品ロスを減らすことを目的に、今すぐ取り組める「冷蔵庫整理術」をまとめました。

冷蔵庫を整理して、「食品ロス」も「食費」も一緒に減らしましょう!

※農林水産省及び環境省 平成29年度推計

画像:冷蔵庫整理術表紙

冷蔵庫整理術で、食品ロスを削減しよう!

動画トップイメージ画像

冷蔵庫整理術の一部を、わかりやすく動画にしました!かもしかのごみバスターズたちも登場しています。

冷蔵庫整理術の冊子とあわせて、ぜひご覧ください!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

ごみ減量課
〒515-0505 三重県伊勢市西豊浜町654
電話:0596-37-1443
ファクス:0596-37-0189
ごみ減量課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。