地域清掃活動団体の活動状況を紹介します!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015756  更新日 令和5年8月3日

印刷大きな文字で印刷

自主的な清掃活動に取組んでいただいています!

市では、市民や事業所・各種団体の皆さんに自主的な清掃活動にご協力いただき、共に「ごみのポイ捨て」のない安全・安心な生活環境の向上を目指した「きれいなまちづくり」に取組んでいます。

今後は、自主的な清掃活動を行っている各団体の活動状況を、紹介していきます。

地球と遊ぼう

「子ども達が自然に触れる機会を少しでも多くすること」をきっかけに、月に1回のペースで東大淀海岸の清掃を行っています。

早朝清掃グループ

毎週日曜日(6時20分~8時15分)に吹上地区・河崎地区・岩渕地区の3区域に分かれ、JR伊勢市駅を経由して外宮参道から外宮前広場までのルートで清掃活動を行っています。

活動写真

内宮前夜間街頭ごみ拾いの会

月末の水曜日(20時00分~21時00分)に修養団を出発し、宇治橋鳥居(外側)前から五十鈴川河川敷・おはらい町通りの2区域に分かれ、宇治浦田交差点を経由して御幸道路から修養団に戻るルートで清掃活動を行っています。

夜間清掃活動写真

三重県たばこ販売協同組合伊勢支部

伊勢市駅前から外宮前周辺を中心に、明和町・鳥羽市も加え、年13回の清掃活動を実施しています。特に七夕清掃については、第1回から欠かすことなく参加しております。

作業写真

ごみ拾いSNS「ピリカ」をご利用ください!!

 三重県ではプラスチック対策の一環として、河川に流入するプラスチック類(ペットボトル、レジ袋、食品包装など)などの生活系散乱ごみの海洋流出防止に向けた取組として、ごみ拾いSNS「ピリカ」を使って身近な環境美化活動の成果を専用ウェブページで見える化する「楽しくひろって三重をきれいに!三重の環境美化プロジェクト」を開始しています。

 環境美化活動をスマートフォンアプリで投稿いただくだけでプロジェクトに参加できますので、これから活動を始める方も、既に活動を実施されている方も、是非ご参加ください。

 

ピリカ画像

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

ごみ減量課
〒515-0505 三重県伊勢市西豊浜町654
電話:0596-37-1443
ファクス:0596-37-0189
ごみ減量課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。