政策意見提出制度

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政策意見提出制度とは

フロー図:政策意見提出制度の流れ


政策意見提出制度(パブリック・コメント制度)の大まかな流れ

  1. 対象となる政策等の案を作成
  2. 案の公表
    • 案の担当課、情報公開担当課(総務課)、各総合支所(生活福祉課)、各支所、図書館、生涯学習センターいせトピア等の公共施設やホームページで閲覧できるようにします。
    • 関連資料があれば併せて公表します。
    • 広報いせ等で周知を図ります。
  3. 市民などからの意見の提出
    • 担当課への持参、郵送、ファクシミリ、電子メール等の方法により意見を受け付けます。
    • 期間は、原則1か月以上とし、事業ごとに設定します。
  4. 提出された意見の処理
    意見を参考に政策等の意思決定を行います。
  5. 意思決定した政策等の公表
    • 提出された意見と、それに対する市の考え方を公表します。
    • 案を修正した場合、修正箇所を公表します。
      ※公表の方法は、2の「案及び資料の公表」に準じます。

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