転入(住民基本台帳カードをお持ちの方)

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ページ番号1001354  更新日 令和2年4月2日

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住所が変わる場合は、必ず届け出を行ってください。

正当な理由もなく届け出をしなかったり、遅れたりすると過料を課せられることがありますので、ご注意ください。

届出の際の注意

  • 住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちでない場合、手続きができませんので、必ず住基カードをお持ちください。
  • 届出人(異動する本人または世帯主)以外の人が窓口に来るときは、届出人の委任状が必要です。詳しくは「代理人が住所変更をされる場合」を参照してください。
届出期間、届出人
種類 届出期間 届出人
転入届の特例
(住基カードを用いた転入手続き)
伊勢に住み始めてから14日以内 異動する本人または世帯主
(2人以上異動の場合は世帯主)

※転入手続きをされる前には、今まで住民登録されていた市区町村役場で住基カードを用いた転出手続きをしていただく必要があります。

受付窓口

伊勢市役所本館1階戸籍住民課、各総合支所生活福祉課および各支所

届出に必要なもの

  • 住民基本台帳カード(*暗証番号の入力が必要です。)
  • 免許証など来庁される方の本人確認のできる書類
  • 年金手帳(該当の方)
  • 住所変更先が国民健康保険に加入している世帯で、住所変更される方が世帯主になる場合は、その世帯の国民健康保険証をお持ちください。

住所変更に伴った手続き

以前の市区町村で受けられていた各種行政サービス(児童手当、医療費助成等)を伊勢市で受けていただくために、他の市区町村が発行する所得証明書や各種証明書が必要になる場合があります。以前の市区町村で転出をされる際にご相談いただきますようお願いします。

※印鑑が必要な場合があります。念のためご持参ください。
※住基カードは継続利用ができるようになります。
(転入手続きをした日から90日以内に継続利用処理をしないと、住基カードは失効します。)

お問い合わせ

住民異動全般について
戸籍住民課・届出係 電話:0596-21-5553
国民年金について
医療保険課・国民健康保険給付係 電話:0596-21-5554
国民健康保険について
医療保険課・国民健康保険給付係 電話:0596-21-5646
各種医療助成について
医療保険課・福祉医療係 電話:0596-21-5552
児童手当について
子育て応援課 電話:0596-21-5561
介護保険について
介護保険課 電話:0596-21-5560

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このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5553
ファクス:0596-21-0010
戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。