企業立地マッチング促進事業とは

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002947  更新日 令和6年2月14日

印刷大きな文字で印刷

本事業は、市内の土地、建物をお探しの企業の皆さまをサポートすることを目的としています。民間の遊休地情報を積極的に活用し、それらの情報を保有している宅地建物取引業者等(信託会社、信託銀行を含む)から情報を提供していただき、その情報を伊勢市ホームページに公開または市で保管管理します。

立地を希望される企業の方から問い合わせ(申請)があった場合には、市に提供された不動産情報の中から、また必要に応じて宅地建物取引業者等へ調査を依頼することによって、企業ニーズに合った不動産情報を提供し、市内への企業立地の促進を図ります。

取り扱う不動産情報の内容

本事業で取り扱う不動産情報の内容は、市内の土地や建物(工場、倉庫、事務所)において企業立地に適した物件の売買及び貸借に関する情報。

ご利用にあたっての注意事項

  1. これらの情報は、市が推奨や取引の仲介を行うものではなく、各物件についてのお問い合わせや、取引にあたっての連絡は、立地希望企業と各物件の不動産情報提供者が直接行っていただきます。
  2. 具体的な交渉・契約などは、不動産情報提供者と立地希望企業で直接行っていただきます。(当事者間で行われる交渉・契約については、市は関与しません。)
  3. 当事者間で行われる連絡調整、交渉、契約その他の行為については、市は一切の責任を負いません。
  4. 本事業の活用にあたっては、立地希望企業および不動産情報提供者は、各々の責任において法令その他の条件を確認してください。
  5. 本事業で知り得た情報を他人に漏らし、または他の目的には使用できません。
  6. 市から、立地希望企業、不動産情報提供者に対して不動産情報の検討状況について報告を求めることがあります。
  7. 立地希望企業は、契約締結の見込みがある場合は、市へ報告していただきます。

事業の概要

  1. 民間の遊休地情報を保有している宅地建物取引業者等(信託会社、信託銀行を含む)に「不動産情報提供者」として市に登録していただきます。
  2. 登録された「不動産情報提供者」から、不動産情報(1,000平方メートル以上の一体となる土地)を市に提供していただきます。
  3. 提供された情報は、伊勢市ホームページに公開または市で保管管理します。
  4. 市は、立地希望企業からの問い合わせに応じて、下記の2つの流れにより、不動産情報を提供します。
  5. 立地希望企業は、提供された情報の中で立地を検討したい場合は、直接、情報提供をした「不動産情報提供者」と連絡、交渉、契約などを行っていただきます。
  6. 市から、立地希望企業に対して不動産情報の検討状況について報告を求めることがあります。
  7. 契約に至った際は、不動産情報提供者に対して仲介に係る手数料が発生します。

図:情報発信事業フローイメージ1

  1. 立地希望企業は、まず市商工労政課へお問い合わせください。
  2. 市が保管している不動産情報の中で該当する物件があれば、紹介させていただきます。
    企業が、立地を検討したい場合は、直接、情報を提供した「不動産情報提供者」と連絡を取り合っていただきます。

図:情報発信事業フローイメージ2

  1. 市が保管している情報にご希望の物件が見当たら無い場合には、「不動産情報提供申請書(様式第12号)」をご提出ください。市を通じて不動産情報提供者に情報提供を依頼し、不動産情報の調査を依頼することができます。
  2. その場合、申し出から概ね3週間程度で、市を通じて不動産情報提供者からの不動産情報の有無を回答いたします。
    企業が、立地を検討したい場合は、直接、情報を提供した「不動産情報提供者」と連絡を取り合っていただきます。

※不動産情報の提供を受ける立地希望企業とは、本市への立地を希望し、自ら当該不動産を事業の用に供する企業に限ります。
※本事業は、その結果に関わらず無償で利用できます。
※本事業を利用するにあたって、立地希望企業の名称および所在地その他秘匿にする必要があると認める事項については、非公開とします。
※不動産情報提供申請書は、市商工労政課まで持参または郵送にて提出してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

商工労政課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5512
ファクス:0596-21-5651
商工労政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。