利用していますか?ジェネリック医薬品

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002377  更新日 令和6年12月3日

印刷大きな文字で印刷

 ジェネリック医薬品の普及は、患者負担の軽減、医療保険財政の改善に有効であると考えられています。ジェネリック医薬品とは、新薬と比べて安価なのに、安全性や効き目は同等と国が認めたお薬のことです。
 伊勢市の国民健康保険では、保険証の交付時に、「ジェネリック医薬品希望シール」を郵送しています。このシールを資格確認書や保険証、お薬手帳等に添付し、医療機関や薬局で提示していただくことで、ジェネリック医薬品希望の意思を伝えることができます。
 紛失などでシールの再交付を希望される方は、下記までご連絡ください。

市役所医療保険課(電話:0596-21-5646)

令和6年10月から医薬品の自己負担の仕組みが変わります

 令和6年10月1日からの医薬品の自己負担の新たな仕組みとして、後発医薬品(ジェネリック医薬品)があるお薬で、先発医薬品の処方を希望される場合は、特別の料金をお支払いいただくことになります。

 先発医薬品とジェネリック医薬品の薬価の差額の4分の1相当を、特別の料金として、原則自己負担していただくことになります。

 先発医薬品を処方・調剤する医療上の必要があると認められる場合等は、特別の料金はいりません。また、流通の問題等により、医療機関や薬局にジェネリック医薬品の在庫がない場合には、特別の料金を支払う必要はありません。

 詳しくは厚生労働省のホームページ等をご参照ください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

医療保険課国民健康保険給付係
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館1階
電話:0596-21-5646
ファクス:0596-20-8555
医療保険課国民健康保険給付係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。