住民票及び戸籍の証明書のオンライン申請(スマート申請)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013473  更新日 令和4年3月8日

印刷大きな文字で印刷

令和4年2月1日(火曜日)から、住民票及び戸籍の証明書の「オンライン申請(スマート申請)」をご利用いただけるようになりました。

スマートフォンで申請し、クレジット決済後、郵送で受け取ることができます。オンラインでの申請のため、市役所に来庁する必要がなく、大変便利ですので、ぜひご活用ください。

オンライン申請で取得可能な証明書について

住民票及び戸籍の証明書のオンライン申請はすべて本人申請となります。オンライン申請ではお取り扱いできない場合もありますので、本ページや関係するページをご確認のうえご利用ください。オンライン申請で取得可能な証明書は下記のとおりです。

住民票関係の証明書

住民票の写し・住民票の除票の写し

戸籍関係の証明書

戸籍謄(抄)本(戸籍全部(個人)事項証明書)、改製原戸籍 謄(抄)本、除籍謄(抄)本(除籍全部(個人)事項証明書)、戸籍の附票の写し、戸籍の附票の除票の写し、身分証明書、独身証明書

詳細については、下記の折り畳みの記載部分を展開してご確認ください。

住民票関係の証明書 詳細情報

オンライン申請で申請可能な住民票関係の証明書の詳細は下表のとおりです。 

オンライン申請で申請可能な住民票関係の証明書の詳細

証明書種別

備考

  • 住民票の写し
  • 住民票の除票の写し

 

申請できるのは、本人及び同一世帯人の住民票の写しおよび本人の除票の写しに限ります。委任状等を用いた代理人の申請や故人の除票等をオンラインで申請することはできません。

下記の項目の記載の「有・無」の選択が可能です。(※)

  1. 本籍・筆頭者または国籍
  2. 世帯主・続柄
  3. マイナンバー

<外国人の方のみ>

(A)在留関連情報記載
(B)中長期滞在・特別永住等の区分記載
(C)片仮名併記名記載
 ※ 住民票コードの記載が必要な場合は申請ページの最後のページの備考欄にご記入ください。

戸籍関係の証明書 詳細情報

オンライン申請で申請可能な戸籍関係の証明書の詳細は下表のとおりです。

オンライン申請で申請可能な戸籍関係の証明書の詳細

証明書種別

備考

  • 戸籍謄(抄)本(戸籍全部(個人)事項証明書)
  • 改製原戸籍謄(抄)本
  • 除籍謄(抄)本(除籍全部(個人)事項証明書)

申請できるのは、本人と直系親族(祖父母、父母、子、孫)及び配偶者の証明書に限ります。委任状等を用いた代理人の申請はできません。
※全部事項及び謄本は全部、個人事項及び抄本は必要な人だけを写したものになります。

※出生から死亡までの戸籍(伊勢市で取得可能な戸籍の証明書すべて)1式の選択もできます。

  • 戸籍の附票の写し
  • 戸籍の附票の除票の写し

申請できるのは、本人と直系親族(祖父母、父母、子、孫)及び配偶者の証明書に限ります。委任状等を用いた代理人の申請はできません。

記載事項について下記の2点を選択することができます。

  1. 筆頭者・本籍の記載の「有・無」※
  2. 在外選挙人名簿登録の記載の「有・無」(取得する戸籍に対象者がいる場合のみ)

※戸籍の附票の写しの記載については本ページ下部の関連リンク(戸籍の附票の様式について)をご確認ください。

  • 身分証明書

申請できるのは、本人の身分証明書に限ります。委任状等を用いた代理人の申請はできません。

記載内容について、下記の3つのうちから選択することができます。

  1. 禁治産・準禁治産、後見登記のないことの証明(1項目)
  2. 破産宣告、破産手続開始決定通知を受けていない証明(1項目)
  3. 1、2の両方の証明(2項目)
  • 独身証明書

申請できるのは、本人の独身証明書に限ります。委任状等を用いた代理人の申請はできません。

住民票及び戸籍証明書のスマート申請で必要なもの

イメージ画像:住民票及び戸籍証明書のスマート申請に必要なもの

  1. マイナンバーカードの読み取りに対応しているスマートフォン
    ※1 パソコンのご利用は申請の入力まで可能です。ただし、最後にマイナンバーカードに搭載の署名用電子証明書を読み取るため、対応したスマートフォン等が必要となります。
  2. 専用の無料アプリ「Graffer Identity」のインストール
    ※2 「Graffer Identity」は、行政手続きをオンラインで行うための、マイナンバーカードに搭載の署名用電子証明書を読み取る無料電子署名アプリです。
  3. 署名用電子証明書の機能の設定があるマイナンバーカード
    有効期限内のもの
  4. 署名用電子証明書暗証番号
     ご自身で設定した6文字から16文字の「アルファベットの大文字(A~Z)」と「数字(0~9)」を1文字以上ずつ使用したもの
  5. クレジットカード
     対応しているクレジットカード会社「VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Club」

※ 申請操作には上記の5点とは別にメール受信が必須です。

※ スマートフォンの対応機種に関する情報及びマイナンバーカードの読取り方法(機種によりマイナンバーカードの読み取り位置が異なります)は、本ページ下部の【参考】の外部リンクをご参照ください。

住民票・戸籍の証明書のスマート申請の手続きの流れ

オンライン申請から受取までの流れの図

住民票・戸籍の証明書のオンライン申請は次の流れになります。申請から証明書の受取までの目安は1~2週間程度になります。申請内容の審査、クレジット決済、暦等で日数は変動します。

  1. 本ページ下部の【オンライン申請の入口】からスマートフォン等でオンライン申請を行ってください。利用方法の詳細は下記の手順書(pdfファイル)をご確認ください。
  2. 原則翌開庁日に申請内容の審査を行います。その際、確認事項がある場合には申請者様へ電話等で問い合わせをさせていただきます。(※1)
  3. 審査が完了次第、証明書を発行し、支払い依頼メールを送信します。
  4. 支払い依頼メールのURLからクレジットカード決済をお願いします。(※2)
  5. 原則翌開庁日の8時30分時点で支払い確認を実施し、確認ができ次第発送します。
  6. 発送処理と同時に、発送完了メールを送信します。その後、指定いただいた郵送方法で証明書がお手元に届きます。

※1 申請内容に確認させていただきたい事項がある場合には電話等で連絡させていただきます。確認事項があり、申請受付日の翌開庁日から起算して、5開庁日以内に連絡がとれない場合はキャンセル(差し戻し)とさせていただくことがあります。
※2 支払い依頼を行った翌開庁日から起算して、5開庁日以内にクレジットカード決済をお願いします。 5開庁日経過後の最初の開庁日の8時30分に支払い確認ができない場合はキャンセル(差し戻し)とさせていただくことがあります。

なお、キャンセル(差し戻し)となった場合は、お手数ですが、もう一度申請をお願いします。

留意事項

  • 同時に複数の証明書の申請される場合は、本ページから申請可能な証明書同士であれば、郵送料をまとめることができますので、備考欄にその旨をご入力ください。(処理の状況によっては対応できないこともあります。)
  • 証明書に記載される日付は、支払い依頼メールの送信日になります。
  • オンライン申請では「noreply@mail.graffer.jp」からのメール受信が必須です。
    確認事項がある場合において、メール連絡の場合「smart-koseki@city.ise.mie.jp」からお送りします。
  • 一部の証明書はコンビニ交付サービスでも取得可能です。詳細は本ページ下部の関連ページ(各種証明書のコンビニ交付)をご確認ください。コンビニ交付サービスではその場で証明書が取得できます。
  • 支払いはクレジットカードのみ対応しています。オンラインバンクやその他の支払は対応していません。
  • 証明書の無料請求が認められている場合は、各証明書申請フォームの備考欄へ事業名等をご入力ください。

オンライン申請の入口および各種証明書の手数料

オンライン申請の入口の名称、それに対応する取得可能な証明書種別および 1通あたりの手数料は下表のとおりです。なお、オンライン申請では、証明書の手数料とは別に郵送に係る実費がかかります。

オンライン申請の入口の名称、それに対応する取得可能な証明書種別および 1通あたりの手数料
オンライン申請の入口名称 取得可能な証明書種別 1通あたりの手数料
住民票の写しのオンライン申請

(1)住民票の写し

(2)住民票の除票の写し

200円
(1)、(2)とも
戸籍・改製原・除籍謄(抄)本のオンライン申請

(1)戸籍謄(抄)本(戸籍全部(個人)事項証明)

(2)改製原戸籍謄(抄)本

(3)除籍謄(抄)本(除籍全部(個人)事項証明)

(1)450円

(2)750円

(3)750円

戸籍の附票の写しのオンライン申請

(1)戸籍の附票の写し

(2)戸籍の附票の除票の写し

200円
(1)、(2)とも
身分証明書のオンライン申請

身分証明書

200円
独身証明書のオンライン申請

独身証明書

200円

オンライン申請の入口

住民票及び戸籍の証明書のオンライン申請 問合せ先

戸籍住民課
電話:0596-21-5553(平日:8時30分から17時15分まで(月曜日のみ:8時30分から19時00分まで))
メール:smart-koseki@city.ise.mie.jp (24時間受付可能)

【参考】マイナンバーカードの読み取りに対応した機種の情報や読み取り方法に関するページ(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5553
ファクス:0596-21-0010
戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。