住民票を郵送で取り寄せるとき

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001347  更新日 令和4年5月30日

印刷大きな文字で印刷

住民票の写しや記載事項証明を郵送で取り寄せる場合

伊勢市に住所がある人で、入院等の理由で伊勢市役所へ来ることができない人は、郵送で取り寄せることができます。

郵送請求の際に送っていただくもの

申請書
下からダウンロードしてください。
手数料
定額小為替を同封してください(証明書手数料についてのページへ)
本人確認書類の写し
運転免許証、国民健康保険証など。詳しくは申請書をご覧ください。
返信用封筒、返信用切手
切手は84円ですが、請求する書類が多い場合は、余分に同封してください。発送時差額分はお返しします。

送付先

〒516-8601(住所不要) 伊勢市役所 戸籍住民課

注意事項

  • 記載事項証明を所定の用紙に証明する場合は、その用紙も同封してください
  • 郵送までの日数について

申請書が伊勢市役所に到着後、書類に不備がなければ1週間以内(閉庁日を除く)に証明書を発送します。余裕をもって申請をしてください。
お急ぎの方は速達分の切手を同封いただき、速達による返送希望である旨を明記してください。

  • 委任状などの添付書類の還付が必要な場合は、事前にお問い合せください。

申請書

住民票関係郵送申請書

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5553
ファクス:0596-21-0010
戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。