住民票を郵送で取り寄せるとき

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ページ番号1001347  更新日 令和6年9月30日

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住民票の写しや記載事項証明を郵送で取り寄せる場合

伊勢市に住所がある人で、入院等の理由で伊勢市役所へ来ることができない人は、郵送で取り寄せることができます。

郵送請求の際に送っていただくもの

申請書
下からダウンロードしてください。
手数料
定額小為替を同封してください(証明書手数料についてのページへ)
本人確認書類の写し
運転免許証、国民健康保険証など。詳しくは申請書をご覧ください。
返信用封筒、返信用切手
請求する書類が多い場合は、切手を余分に同封してください。発送時差額分はお返しします。

送付先

〒516-8601(住所不要) 伊勢市役所 戸籍住民課

注意事項

  • 記載事項証明を所定の用紙に証明する場合は、その用紙も同封してください
  • 郵送までの日数について

申請書が伊勢市役所に到着後、書類に不備がなければ1週間以内(閉庁日を除く)に証明書を発送します。余裕をもって申請をしてください。
お急ぎの方は速達分の切手を同封いただき、速達による返送希望である旨を明記してください。

  • 委任状などの添付書類の還付が必要な場合は、事前にお問い合せください。

申請書

住民票関係郵送申請書

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このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5553
ファクス:0596-21-0010
戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。