令和4年1月11日以降戸籍の附票の様式が変更になります

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013306  更新日 令和3年12月15日

印刷大きな文字で印刷

令和4年1月11日以降、戸籍の附票の様式が変更になります。

変更点は次の3点です。

  1. 構成員毎に生年月日と性別が記載されるようになります。
     ただし、令和4年1月11日より前に、基となる戸籍において除籍となっている方は記載されません。
     ※ 生年月日と性別の記載省略はできません。
  2. 「本籍・筆頭者」の記載の「有・無」が選択できるようになります。
    • 「本籍・筆頭者」の記載の「有」を選択した場合
      ⇒ 対象者は名のみが記載されます。(これまでの様式に近い形となります。)
    • 「本籍・筆頭者」の記載の「無」を選択した場合
      ⇒ 対象者の姓・名が記載されます。
  3. 海外在住で在外選挙人名簿に登録がある方の記載の「有・無」が選択できるようになります。
    (日本に住所のある方はこの表示はありません。)

 ※詳細は下記のイメージをご確認ください

窓口または郵送で申請いただく際の変更点について

変更点は次のとおりです。

  1. 申請用紙において、本籍・筆頭者の記載の「有・無」を選択いただくようになります。
  2. 在外選挙人名簿の登録に関する記載の「有・無」を選択いただけるようになります。
    (取得する戸籍の附票に対象者がいる場合のみ)

コンビニ交付サービスにおける注意点について

コンビニ交付サービスを利用して戸籍の附票を取得することができますが、下記の3点についてご注意ください。

  1. 令和4年1月11日以降、窓口での交付では「本籍・筆頭者」の記載の「有・無」が選択できるようになりますが、伊勢市のコンビニ交付サービスでは、試験が完了するまでの間、「本籍・筆頭者」記載の「有・無」が選択できません。(本籍・筆頭者の記載「無」の証明書のみ発行可能です。)
     ※ 試験が完了次第、選択ができるようになります。(令和4年3月に対応予定)
  2. 上記の試験が完了しても、コンビニ交付サービスでは戸籍の附票に在外選挙人名簿の登録に関して記載することはできません。(必要な場合は、窓口または郵送で申請をお願いします。)
  3. コンビニ交付サービスを利用した戸籍の証明書の発行は現在の戸籍の附票のみ発行可能です。また、住所地が伊勢市外の方が申請される場合は事前に利用登録申請が必要です。
    (今回変更はありません)

コンビニ交付サービスの詳細はコンビニ交付サービスのページをご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5553
ファクス:0596-21-0010
戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。