住民票異動と証明書交付について(新型コロナウイルス感染症対策関係)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009233 

印刷大きな文字で印刷

 例年3月、4月は引っ越しに伴う手続きなどで住民票、戸籍の窓口が大変混雑します。

 新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、窓口に来庁せずにできる手続きについて下記の取り扱いを行っておりますのでお知らせいたします。

住民異動届等の取扱いについて

 伊勢市からお引っ越しされる場合は、転出の届出が必要になります。郵送でも届出していただくことが可能です。ぜひご活用ください。
※ただし、転入届については転入先の窓口でお手続きいただくことになるのでご注意ください。

 また、伊勢市にお引越しされる場合は、本来であればお引越し後14日以内に転入のお手続きを行っていただく必要がありますが、感染を避けるため定められた期限を経過した後でも「正当な理由」があったとしてお手続きをお受けいたします。

郵送による転出について詳しくは下記リンク先をご確認ください。

住民票や戸籍謄本等の郵送請求

 住民票や戸籍謄本等の証明書を郵送で請求することができます。平日の来庁が難しい方、遠方にお住いの方などもぜひご活用ください。

住民票や戸籍謄本等の郵送請求について詳しくは下記リンク先をご確認ください。

コンビニ交付サービス

 伊勢市ではコンビニ交付サービスを行っております。マイナンバーカードをお持ちの方は、住民票・印鑑証明、戸籍・附票等を全国のコンビニエンスストア等、マルチコピー機設置店舗で取得できます。

コンビニ交付サービスについて詳しくは下記リンク先をご確認ください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5553
ファクス:0596-21-0010
戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。