伊勢市オリジナル特別受理証明書

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001312  更新日 令和4年6月6日

印刷大きな文字で印刷

特別受理証明書とは

特別受理証明書とは、届出が受理されたことを特別な様式で作成した証明書です。
伊勢市では、改元を記念して令和元年5月1日より、従来から使用している賞状タイプに加え、新たに伊勢和紙を使用したオリジナルデザインのものを作成しました。
結婚などを記念して自宅や披露宴会場に飾る方もみえます。ご利用をお待ちしています。

申請できる方

伊勢市役所(本庁・各総合支所・各支所)に戸籍の届出をされた方(届出人欄に名前を書いた方)
※伊勢市に住民票や本籍がなくても構いません。

対象となる届出の種類

婚姻届・離婚届・養子縁組届・養子離縁届・認知届の5種類となります。

申請期間

申請期間:届出後 27年間
(例)2022年7月に申請する場合・・・1995年6月から申請日までの届出が対象となります。
※通常 1週間程度で交付準備が整いますが、届出をした翌月の20日を過ぎてから申請される場合は、通常よりお時間がかかる場合があります。

手数料

1通 1400円

申請場所

伊勢市役所 戸籍住民課、各総合支所 生活福祉課、各支所

申請時間

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前8時30分から午後5時15分まで
戸籍住民課のみ、月曜日は午後7時まで申請できます。
※郵送で交付申請をする場合は、お問い合わせください。

持ち物

窓口にみえた方の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、国民健康保険証など。)
届出人以外の請求は、委任状が必要になります。

受け取り方法

申請から交付まで1週間ほどかかります。
受け取り方法は下記のどちらかがお選びいただけます。

  • 窓口:交付準備が整い次第ご連絡します。本人確認書類をお持ちください。
  • 郵送:申請時に返信用の封筒(住所・氏名を明記したB4サイズが入るもの)をお持ちください。
    切手の料金の目安は350円です(お持ちいただいた封筒の重さによって変わる場合があります)。

デザイン

婚姻届受理証明書1
【まちキュン(1)(婚姻届限定・ゼクシィ提供)】
婚姻届受理証明書2
【まちキュン(2)(婚姻届限定・ゼクシィ提供)】
婚姻届受理証明書4
【さくら】
婚姻届受理証明書5
【ハート(1)】
婚姻届受理証明書6
【ハート(2)】
婚姻届受理証明書5
【賞状】

申請書

注意事項

伊勢市以外の自治体へ届出をした場合は、伊勢市で上記証明書の交付はできません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5553
ファクス:0596-21-0010
戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。