風しん抗体検査と第5期予防接種

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002558  更新日 令和2年4月1日

印刷大きな文字で印刷

風しんの予防接種を受ける機会が無かった人を対象に風しん抗体検査と定期予防接種を実施します。

これまでの制度で予防接種を受ける機会が無かった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性へ、風しん抗体検査と予防接種が無料になるクーポン券をお届けします。

実施期間

令和4年3月31日までの2年間

対象者

抗体検査実施日、予防接種実施日に伊勢市に住民登録がある昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

クーポン券について

送付時期

令和2年度クーポン送付対象者には、令和2年3月末に送付しました。

令和2年度クーポン送付対象者

昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの男性の方

※昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性の方には、令和元年5月に送付済みです。有効期限が2020年3月までと表記されておりますが、令和2年4月以降も引き続きご使用いただけます。クーポン券をお持ちでない方は再発行ができますので、健康課(中央保健センター)へご連絡下さい。

 

クーポン券が届いた方へ

クーポンが届いたら、風しん抗体検査を受検し、必要であれば予防接種を行います。
抗体検査と予防接種日の当日に伊勢市に住民票がある方のみ伊勢市のクーポン券が利用できます。
伊勢市より転出された方は、転出先の自治体へお問い合わせください。

風しん抗体検査を受検

健康診断等か、お近くの医療機関で、採血して行います。結果が分かるまでに数日かかる場合があります。

検査を受ける際に、必ずクーポン券とお住まいの住所が確認できる書類(保険証や運転免許証等)をお持ちください。

(1) 健康診断(特定健診や事業所健診)の機会に受ける場合

勤め先の健康診断や特定健診の際に、抗体検査を受けられる場合があります。詳しくは勤め先の担当者や受診する医療機関へお問い合わせください。

人間ドックの際にも抗体検査を受けられる場合があります。詳しくは受診する医療機関へお問い合わせください。

(2) お近くの医療機関で受ける場合

全国の4万か所以上の医療機関などで、検査を受けることができます。クーポン券は全国どこでも(住所のある市区町村以外でも)使用できます。検査の際に、クーポン券とお住まいの住所が確認できる書類(保険証や運転免許証等)をお持ちください。

クーポン券を使用できる医療機関については、以下の厚生労働省ホームページでご確認下さい。

検査の結果を聞き、免疫がない場合は風しんの予防接種を受ける

検査結果は、検査を受けたところで確認してください。(健康診断の結果とともに通知される、検査を受けた医療機関に問い合わせるなど)

風しんへの免疫がなかった方(十分な量の抗体がなかった方)は、予防接種を受けてください。検査の結果、十分な抗体があった方は、予防接種は不要です。

全国4万か所以上の医療機関などで、予防接種を受けることができます。クーポン券は、全国どこでも(住所のある市区町村以外でも)使用できます。予防接種を受ける際に、必ずクーポン券とお住まいの住所が確認できる書類(保険証や運転免許証等)をお持ちください。

クーポン券を使用できる医療機関については、以下の厚生労働省ホームページでご確認下さい。

長期療養の方の定期予防接種について

長期にわたり療養を必要とする疾病にかかったこと等により、定期の予防接種の機会を逸した方について、接種する機会が設けられています。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康課(中央保健センター)
〒516-0076
三重県伊勢市八日市場町13番1号
福祉健康センター2階
電話:0596-27-2435
ファクス:0596-21-0683
健康課(中央保健センター)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。