通称の登録・削除

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001327  更新日 令和元年12月30日

印刷大きな文字で印刷

通称名を登録する場合は「通称記載申出書」を、通称名の登録を削除する場合は「通称削除申出書」を、通称名を変更する場合は「通称削除申出書」および「通称記載申出書」を提出していただきます。
申請される際には、通称として記載する必要があることを証する資料を添付していただきます。

次の1~3に該当される方は、戸籍の届出受理証明書、戸籍謄本、住民票の写し等を添付していただきます。

  1. 出生により、日本の国籍を有する親の氏もしくは通称が住民票に記載されている外国人住民である親の通称の氏を申し出る場合。
  2. 日系の外国人住民が氏名の日本式氏部分を申し出る場合。
  3. 婚姻等の届出により、相手方の日本国籍を有する者の氏もしくは通称が住民票に記載されている外国人住民である相手方の通称の氏を申し出る場合。

上記1~3に該当しない方が任意に通称名を申し出る場合は、以下の資料を2点以上添付していただきます。
勤務先の社員証・保険証、通学先の学生証、運転免許証、国家資格の証明書、ガス・水道・電気の請求書、固定電話・携帯電話の契約書、アパートの契約書 など
*レンタルビデオの会員証など本人の意思により作成したと認められる資料は添付資料として受け付けられませんのでご了承下さい。

申請書

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5553
ファクス:0596-21-0010
戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。