おかげバスで交通系ICカードが利用できます

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012747  更新日 令和3年9月2日

印刷大きな文字で印刷

交通系ICカードが「おかげバス」で利用できます

令和3年9月1日(水曜)より、おかげバスで三重交通株式会社の交通系ICカード「エミカ(emica)」および全国交通系ICカードが利用できます。

交通系ICカードを利用しておかげバスに乗車すると運賃が割引となりますので、ぜひご利用ください。

利用できる交通系ICカード

三重交通ICカード「エミカ(emica)」

画像:三重交通ICカード「エミカ」

「エミカ(emica)」はバス車内でチャージ(入金)することができます。

ただし、おかげバスでは、エミカポイントや三重交通グループ4社(三重交通、三交伊勢志摩交通、三重急行自動車、八風バス)との乗継割引などは適用されません。

全国交通系ICカード

画像:全国交通系ICカード一覧イメージ

全国交通系ICカードは、バス車内でチャージができませんので、あらかじめICカード対応駅やコンビニエンスストア等でチャージをお願いします(Pitapaはポストペイ(後払い)型のため、チャージの必要はありません)。

運賃割引について

交通系ICカードを利用すると運賃が1割引となります。

運賃区分

大人

高齢者

小・幼児

障がい者

高齢障がい者

小・幼児障がい者

現金運賃

200円

100円

100円

100円

50円

IC運賃

180円

90円

90円

90円

40円

※大人運賃の方が、環状線で「乗継割引券」を利用した場合は、乗継割引後の運賃の1割引となります。

ご利用方法

乗車時、降車時に読み取り機にタッチします。 

読み取り機にタッチイメージ画像

高齢者や小・幼児、障害者手帳をお持ちの方は

【注意】

65歳以上の高齢者の方や小児、障害者手帳などをお持ちの方は、降車時、読み取り機にタッチする前に運転手に年齢がわかる書類や障害者手帳などを提示してください。運転手が操作した後タッチしてください。

マイナポータルと連携した手帳アプリ「ミライロID」でも手帳の代替としてご利用いただけます。(手帳本通は必ずお持ちください)

残高不足の場合は

エミカ

不足額を現金で支払うか、またはバス車内でエミカに現金をチャージ後、エミカで支払ってください。他のICカードとの併用はできません。

全国交通系ICカード

不足額を現金で支払ってください。他のICカードとの併用はできません。

また、バス車内、三重交通ではチャージできません。

寿バス乗車券をご利用になる場合

交通系ICカードは利用しません。乗降時に読み取り機にタッチせずに降車時に「寿バス乗車券」を運転手に渡して降車してください。

もし乗車時に交通系ICカードをタッチした場合は、降車時に運転手にその旨を伝えてください。

おかげバス環状線で「乗継割引券」を利用する場合

(1)大人運賃の方

降車の際は、読み取り機にタッチする前に運転手に「乗継割引券」を渡してください。運転手が操作した後、タッチしてください。

(2)大人運賃以外の運賃区分適用の方

交通系ICカードは利用しません。乗降時に読み取り機にタッチせずに降車時に「乗継割引券」を運転手に渡して降車してください。

もし乗車時に交通系ICカードをタッチした場合は、降車時に運転手にその旨を伝えてください。運転手が乗継処理をします。

三重交通ICカード「エミカ」の販売場所

「エミカ」は、おかげバス車内および主な三重交通乗車券発売窓口で購入できます。

主な三重交通「エミカ」発売窓口

  • 宇治山田駅前(宇治山田駅構内)
  • 伊勢市駅前(伊勢市駅構内)
  • 伊勢営業所(伊勢警察署となり)
  • 内宮前出札所
  1. 発売額は2,000円です。(内、利用可能額1,500円、デポジット(預り金)500円)
  2. 再発行が可能な小児用、障がい者用、記名式エミカは宇治山田駅前、伊勢市駅前、伊勢営業所のみ取り扱っています。手続きには各証明書が必要となります。
  3. 全国交通系ICカードについては、各カード発行会社にお問い合わせください。(ICOCAについては、自動券売機の設置がある近鉄駅(伊勢市駅、宇治山田駅など)で購入可能です。)

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

交通政策課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館4階
電話:0596-21-5593
ファクス:0596-21-5585
交通政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。