相談激増!「お試し」のつもりが「定期購入」!?
注文直後に表示される「特別割引クーポン」に注意!
クーポンを利用することで、『定期購入契約』の契約に変更される場合があります。
「『定期縛りなし』と表示された定期購入を申込んだはずが、申込み直後に表示された『特別割引クーポン』を利用したことで、いつの間にか4回の購入が条件のコースに変更されていた!」という相談が増えています。
注文完了直後に「特別割引クーポン」の利用を勧められても、再度注文を確定する前に「最終確認画面」の表示をよく確認し、スクリーンショットを撮っておきましょう。
注文確定する前に確認しましょう!
- 定期購入が条件になっていませんか?
- (定期購入が条件になっている場合、)継続期間や購入回数が決められていませんか?
- 支払うことになる総額はいくらですか?
- 解約の際の連絡手段を確認しましたか?
- 「解約・返品できるか」「解約・返品できる場合の条件」(返品特約)、解約方法を確認しましたか?
- 利用規約の内容を確認しましたか?
- 「最終確認画面」をスクリーンショットで保存しましたか?
未成年者の場合は以下の点も確認してください。
- 販売サイトに「法定代理人の同意を得ている」のチェック欄があった際は、同意を得てチェックを入れていますか?
- 年齢や生年月日を成人であると偽らず、正確に入力して申込んでいますか?
「お試し価格」「初回無料」などの『低価格』をうたう広告商品に注意
「解約保証」のはずが・・・定期購入トラブル増加中
ネット通販の広告の『誘い文句』 に注意しましょう
次の言葉を使って、消費者に契約を結ばせようとします。
- 「初回90%OFF」
- 「初回実質0円(送料のみ)」
- 「30日間解約保証」
※この場合、申込み画面をよく見ると「定期購入契約」となっていることが多いです。
通信販売は「クーリング・オフ」できません!!
- ホームページ上にある“返品の可否と返品可能な場合の条件(返品特約)”を必ず確認!
解約・返品条件の適切な表示があった場合、「定期購入とは知らなかった」「商品が気に入らない」などの理由で、解約や返品はできません。解約・返品についてはホームページの表示に従う必要があります。
ただし、返品条件などが、広告画面および購入する前の確認画面に書かれていなかった場合は、商品が 到着してから8日以内(到着日を含む)であれば返品できます。この場合も、必ず事業者に連絡し、商品送付先を確認してから返品してください。 - 返品できる場合でも、一般的に返品期限が設けられています
⇒商品が手元に届いたら、まず中身を確認しましょう。
「注文した内容と違う商品が届いていないか」「商品が壊れていないか」などを見てください。
〈トラブル事例〉
- 販売業者に、初回受取後「解約」の電話をした。
➡「定期購入のため、期間内は解約できない」と販売業者に断られた。
※消費者が支払う総額「数万円」となる契約の場合もあります。 - 解約については、「電話で解約」することなっている。
➡「電話が通話中」で販売業者につながらない。
※「順次繋ぎます」と言われ、20分以上待ってもつながらず電話を切られる場合もある。
⇒期日までに電話がつながらず、いつまでも解約できません。 - 商品を使用中、じんましんが出たので、販売業者に「解約したい」と申し出た。
➡「定期購入のため、期間内は解約できない」と断られた。
※病院の「診断書」を出せば、販売業者が解約を認めてくれる場合もあります。
最終確認画面のチェックリストを活用しましょう!
さらに確認
- 事業者の連絡先の記載を確認
(偽サイトで、全く別業者の電話番号が記載されている場合もあります。) - 「解約保証」がある場合は、保証対象となる条件を確認
(商品のパッケージや同封物が全部そろっていないと、保証対象外になる場合もあります。)
注文後にトラブルになった場合(解約の電話がつながらない場合など)
- 事業者に連絡をした場合、日時・内容・受付担当者などの記録を残しておく。
【注意】「IT通販で商品を注文したが、代金の支払い方法が『個人名義口座への銀行振り込み』しかなかった。振り込んだ後に事業者と連絡が取れなくなった。」という相談が非常に多いので、気を付けてください。振り込んだお金を取り戻すことは、非常に困難です。
関連リンク
- 2022年9月7日 【「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?(No.2)】注文直後に表示された「特別割引クーポン」を利用したら、いつの間にかコース内容が変わっていた!? [国民生活センター](外部リンク)
- 2022年7月11日 「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?(No.1)-電子タバコや医薬品でも!!- [国民生活センター](外部リンク)
- 2020年2月28日 「解約保証」のはずが・・定期購入トラブルに注意〔 国民生活センター〕(外部リンク)
- 2017年10月30日 インターネットショッピングで購入した商品はクーリング・オフできるの?〔国民生活センター〕(外部リンク)
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
※消費生活に関するご相談は、伊勢市・志摩市・鳥羽市・玉城町・南伊勢町・大紀町に在住の人に限ります。それ以外の人は、「消費者ホットライン」【電話:188(全国共通)】をご利用ください。