経済センサス-基礎調査

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004401  更新日 令和6年4月17日

印刷大きな文字で印刷

令和6年「経済センサス-基礎調査」について

令和6年4月1日より、調査実施のお知らせを兼ねた「事前依頼はがき」を、総務省から対象事業所・企業あてに順次送付しています。
令和6年5月上旬以降に順次、調査書類を郵送しますので、ご多用のところ誠に恐縮ですが、ご回答をお願いします。

「経済センサス-基礎調査」についてのお問い合わせは、下記の「経済センサス-基礎調査実施事務所」まで。

経済センサス-基礎調査実施事務所

開設期間

令和6年4月1日(月曜)から令和7年3月31日(月曜)

午前9時から午後6時まで ※土曜・日曜・祝日を除く

電話番号

0120-887-066(通話料無料)

※接続できない場合は、03-6628-8291(有料)

経済センサスについて

経済センサスは、事業所・企業の基本的構造を明らかにする「経済センサス‐基礎調査」(前回令和元年実施)と事業所・企業の経済活動の状況を明らかにする「経済センサス‐活動調査」(前回令和3年実施)の2つから成り立っています。

「経済センサス-基礎調査」とは

「経済センサス-基礎調査」は、すべての事業所の活動状態等の基本的構造を、全国及び地域別に明らかにするとともに、各種統計調査の母集団情報を整備することを目的とした調査です。

実施機関

総務省

調査期日

  1. 甲調査
    令和6年6月1日現在で実施します。
  2. 乙調査
    経済センサス‐活動調査実施年を除き、毎年6月1日現在で実施します。

調査周期

5年

調査対象

  1. 甲調査
    日本標準産業分類に掲げる産業に属する事業所のうち、国及び地方公共団体の事業所、以下に掲げる事業所及び雇用者のいない個人経営の事業所を除く事業所を対象としています。
    ア 大分類A-農業、林業に属する事業所で個人の経営に係るもの
    イ 大分類B-漁業に属する事業所で個人の経営に係るもの
    ウ 大分類N-生活関連サービス業、娯楽業のうち、中分類79-その他の生活関連サービス業(小分類792-家事サービス業に限る。)に属する事業所
    エ 大分類R-サービス業(他に分類されないもの)のうち、中分類96-外国公務に属する事業所
  2. 乙調査
    国及び地方公共団体の事業所

調査の方法

  1. 甲調査
    総務省が業務を委託した調査実施事業者が調査票を郵送し、オンライン又は郵送で回収することにより行います。(令和6年5月から順次、調査書類が郵送されます。)
     ※支所等を有する企業においては、本社にて本社分および支所等分を一括して回答いただく方法(本社等一括調査)により実施します。
  2. 乙調査
    国の事業所にあっては総務省が、都道府県の事業所にあっては三重県が、市町村の事業所にあっては伊勢市が「調査票乙」を配布し、オンラインで回収する方法により行います。

調査の流れ

  1. 甲調査
    総務省-調査実施事業者-報告者
  2. 乙調査
    ア 国の事業所
     総務省-報告者
    イ 都道府県の事業所
     総務省-三重県-報告者
    ウ 市町村の事業所
     総務省-三重県-伊勢市-報告者

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

企画調整課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館2階
電話:0596-21-5510
ファクス:0596-21-5522
企画調整課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。