住宅土地統計調査

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004408  更新日 令和5年9月12日

印刷大きな文字で印刷

令和5年住宅・土地統計調査について

住宅・土地統計調査は、住戸(住宅及び住宅以外で人が居住する建物)に関する実態並びに現住居以外の住宅及び土地の保有状況、その他住宅等に居住している世帯に関する実態を調査し、その現状と推移を全国及び地域別に明らかにすることにより、住生活関連諸施策の基礎資料を得ることを目的とした調査です。

実施機関

総務省

調査期日

令和5年10月1日(日曜日)

調査周期

5年
 ※昭和23年以来5年ごとに実施しており、今回は16回目

調査対象等

調査の地域

令和2年国勢調査調査区のうち、令和5年2月1日現在で設定された約19万9,000調査単位区を調査地域とし、伊勢市では、206調査単位区(三重県内2,811調査単位区)が対象となります。

調査の対象

調査期日において調査単位区内から抽出した住宅及び住宅以外で人が居住する建物並びにこれらに居住している世帯を対象とします。

 ※伊勢市の対象調査区数 206調査区(1調査単位区あたり17住戸を抽出します)

調査事項

令和5年住宅・土地統計調査では、世帯に配布する調査票甲及び乙並びに調査員が記入する建物調査票により、次に掲げる事項を調査します。

【調査票甲・乙】

  1. 世帯に関する事項
  2. 家計を主に支える世帯員又は世帯主に関する事項
  3. 住宅に関する事項
  4. 現住居の敷地に関する事項
  5. 現住居以外の住宅に関する事項
  6. 現住居以外の土地に関する事項

【建物調査票】

  1. 住宅に関する事項
  2. 建物に関する事項

調査回答方法

調査をお願いする世帯には、9月下旬から調査員が調査書類の配布に伺いますので、以下の3つの方法のいずれかにより10月9日までに回答をお願いします。
また、調査員が建物の外観を確認したり、世帯や建物の管理者に確認するなどして、『建物調査票』に記入することにより行います。

  • インターネット回答
  • 紙の調査票を郵送
  • 調査員に提出

この調査では便利なインターネット回答をおすすめしています。スマートフォン、タブレット端末にも対応していますので、ぜひご利用ください。

調査員を装った「かたり調査」にご注意ください

調査員は顔写真付き「調査員証」を携帯しています。
調査票を提出するときは、調査員証で、調査員であることを確認してから渡してください。

詳細は、以下のチラシをご確認ください。

かたり調査にご注意ください

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

企画調整課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館2階
電話:0596-21-5510
ファクス:0596-21-5522
企画調整課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。