第64回伊勢神宮奉納全国花火大会<受賞者>【平成28(2016)年】

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006039  更新日 令和元年12月30日

印刷大きな文字で印刷

審査委員長 東京大学名誉教授 田村昌三

はじめに

第64回伊勢神宮奉納全国花火大会の審査委員長を務めさせていただいた。伝統を誇るこの花火大会の審査に当たらせていただいたことを大変光栄に思っている。
今回は天候にも恵まれ、最後まで事故もなく無事に、伊勢神宮奉納全国花火大会にふさわしい素晴らしい大会であった。
これも花火師の皆様の本大会にかける平素からの研究と技術開発に対する並々ならぬご努力の賜であるとともに、本大会の企画・運営に当たられた主催者・関係者の皆様の一方ならぬご尽力のお陰と心から敬意を表する次第である。
私は今回が10回目の審査になるが、伊勢の花火大会は一年一年充実しているように思うし、日本のトップレベルの花火師による高レベルの技術を競う素晴らしい大会になってきていると思っている。
今年は曲導付割物10号1発と創造花火5号3発からなる打上花火44組とスターマイン10基による競技が行われた。

審査結果

打上花火

10号割物については、今年も多重芯への挑戦が多くみられた。五重芯、四重芯および三重芯に挑戦した作品がそれぞれ3作品、13作品および18作品あり、従来に比べて完成度の高い作品が多くみられた。特に、株式会社山崎煙火製造所、株式会社小松煙火工業の五重芯は見事な完成度の高い作品であった。 創造花火については、色彩、配色等花火の基本がしっかりした作品が多かった。一方、種々の観点から創造性に挑戦した作品もいくつか見られたが、創造花火として、これからの新しい花火技術の創造に向けて、さらなる挑戦を試みて欲しい。
打上花火について総合的に見ると、上位に入賞するためには、10号割物、創造花火ともに優れた作品である必要があり、困難さはあるが、入賞作品はいずれも両者とも優れた素晴らしい作品で、甲乙つけがたい大接戦であった、その中にあって、優勝した株式会社紅屋青木煙火店の作品、準優勝した株式会社斉木煙火本店の作品および株式会社マルゴーの作品は10号割物の高い評価に加え、創造花火の評価も高かった点が挙げられる。
株式会社紅屋青木煙火店は第61回優勝、第63回準優勝に次いで今回の優勝であり、株式会社斉木煙火本店は第60回優勝、第62回優勝に次いでの今回の準優勝であり、安定した力量に敬意を表する次第である。
保安審査については、10号割物については減点対象の作品はなく、創造花火ついては、星の地上落下等で44作品中2作品が若干の減点対象となった。安全の確保への努力が見られ、大変結構である。

スターマイン

スターマインについては、個々の花火が花火の基本である色彩、配色、形状等が優れ、音楽をバックに打上げられた花火の起承転結のストリー展開がよく、総合的に名称をうまく表現したものが高い評価を受けているように思われる。 優勝した株式会社小口煙火の「夜空の交響曲」、準優勝の株式会社丸玉屋小勝煙火店の「伊勢さくら「満開」」はいずれも花火の基本の素晴らしさに加え、音楽にあったストリー展開が優れた点が評価されたのではないかと思う。
スターマインも上位の作品はいずれも僅差の大接戦であり、高いレベルの戦いであった。
株式会社小口煙火は第62回3位に次いでの今回の優勝であり、株式会社丸玉屋小勝煙火店は第62回準優勝、第63回3位に次いでの今回の準優勝であり、また、株式会社マルゴーは、第60回および第61回準優勝、第63回優勝に次いでの今回の三位であり、安定した力量といえる。
保安審査については、10作品中4作品が星の地上落下等で減点対象となった。スターマインの場合、星の地上落下を防ぐことは困難な面もあるが、6作品が減点対象となっていないことを考えると決してできないことではない。安全あっての花火であることを考えると是非安全の確保に努めて欲しいものである。

特別賞

特別賞の規定は、「打上花火の部、スターマインの部の優勝者のうち、総合的に審査し優れた部門の優勝作品」に国土交通大臣賞を、「もう一方の優勝作品」に観光庁長官賞を授与することになっている。今年は、スターマインの部の優勝者である株式会社小口煙火に国土交通大臣賞を、打上花火の部の優勝者である株式会社紅屋青木煙火店に、観光庁長官賞を授与することとした。

おわりに

今回の大会は、全般的に安全面への配慮もなされ、国土交通大臣賞、観光庁長官賞をいただく大会にふさわしい、日本トップレベルの技術を競う大会であったといえる。 素晴らしい花火を見せていただき、多くの人に夢と感動と明日への勇気を与えていただいたことを心から感謝申し上げる。
花火師の皆様方には、今年の成果を基にさらに研鑽を重ねられ、来年はさらに立派な花火をお作りいただき、この大会にご参加いただくことをお願い申し上げるとともに、この「伊勢神宮奉納全国花火大会」がますます発展することを祈念して講評とする。

国土交通大臣賞

部門
スターマインの部
都道府県名
長野県
放揚花火師
株式会社小口煙火 小口 芳正 様
スターマイン名
夜空の交響曲

写真:国土交通大臣賞 株式会社小口煙火様

観光庁長官賞

部門
打上花火の部
都道府県名
長野県
放揚花火師
株式会社紅屋青木煙火店 青木 昭夫 様
玉名
5号「伊勢神宮に捧げる光の造形」
10号「昇り曲付四重芯変化菊」

写真:観光庁長官賞 株式会社紅屋青木煙火店様

打上花火の部

順位

放揚番号

都道府県名

放揚花火師

玉名

優勝

42

長野県

株式会社紅屋青木煙火店 青木 昭夫 様 5号「伊勢神宮に捧げる光の造形」
10号「昇り曲付四重芯変化菊」

準優勝

31

山梨県

株式会社斉木煙火本店 斉木 克司 様 5号「レインボール」
10号「虹色のグラデーション」

準優勝

23

山梨県

株式会社マルゴー 斉木 智徳 様 5号「ネオン」
10号「昇り曲付芯入往来環」

3等

30

東京都

株式会社丸玉屋小勝煙火店 小勝 一弘 様 5号「立体きのこ」
10号「昇り曲導付四重芯変化菊」

3等

21

長野県

アルプス煙火工業株式会社 矢沢 武彦 様 5号「昇曲導付八重芯変化菊」
10号「昇曲導付三重芯変化菊」

3等

2

茨城県

株式会社山崎煙火製造所 山崎 芳男 様 5号「舞扇」
10号「昇曲付五重芯銀点滅」

佳作

25

秋田県

株式会社小松煙火工業 小松 忠信 様 5号「茜空」
10号「昇銀引五重芯変化菊」

佳作

40

福岡県

高田花火工業 筒井 隆仁 様 5号「彩色の輝き」
10号「昇曲導付四重芯変化菊」

佳作

24

山梨県

株式会社山内煙火店 山内 浩行 様 5号「幻想輝の花」
10号「昇曲導付三重芯変化菊」

写真:準優勝 齊木煙火本店様

写真:準優勝 マルゴー様

写真:3等 丸玉屋小勝煙火店様

写真:3等 アルプス煙火工業様

写真:3等 山﨑煙火製造所様

スターマインの部

順位

放揚番号

都道府県名

放揚花火師

スターマイン名

優勝

3

長野県

株式会社小口煙火 小口 芳正 様 夜空の交響曲

準優勝

10

東京都

株式会社丸玉屋小勝煙火店 小勝 一弘 様 伊勢桜~満開~

3等

1

山梨県

株式会社マルゴー 斉木 智徳 様 愛の嘆きと協奏曲(コンチェルト)

写真:準優勝 丸玉屋小勝煙火店様

写真:3等 マルゴー様

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

観光振興課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5566
ファクス:0596-21-5651
観光振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。