要介護認定を受けられた方の税金の控除

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002457  更新日 令和元年12月30日

印刷大きな文字で印刷

確定申告や市県民税申告の際に認められる所得控除のうち、障害者控除と医療費控除(おむつ代にかかるもの)についてお知らせします。

障害者控除について

障害者手帳をお持ちでない方でも「障害者控除対象者認定書」を確定申告書等に添付することにより、障害者控除が受けられます。
ただし、認定書を発行できるのは、各年12月31日現在で要介護等認定を受けている65歳以上の方に限ります。また、認定書は要介護認定資料に基づき発行しますので、資料がない場合や、資料記載内容が基準に満たない場合は発行できませんのでご了承ください。

手続きの際必要なもの:申請者の印鑑

おむつ代に係る医療費控除について

おむつ代に係る医療費控除を受けるのが2回目以降の方について、医師の証明書に代わる「主治医意見書記載事項確認書」を確定申告書等に添付することにより、医療費控除が受けられます。
ただし、確認書は要介護等認定資料に基づき発行しますので、資料がない場合や資料記載内容が基準に満たない場合は、発行できませんのでご了承ください。

手続きの際必要なもの:対象者と申請者の印鑑

おむつ代に係る医療費控除を初めて受ける方は

医師が記載する「おむつ使用証明書」を確定申告書等に添付することで、医療費控除を受けることができます。

上記書類の発行を希望される方は、印鑑をお持ちになって市役所介護保険課又は総合支所、支所で申請してください。不明な点はお問い合わせください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

介護保険課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館1階
電話:0596-21-5560
ファクス:0596-20-8555
介護保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。