介護保険ワンストップサービス
介護保険に関する手続きを、インターネットを通して自宅のパソコンやスマートフォンからオンライン上で申請することができるサービスです。
伊勢市での介護保険ワンストップサービス対象手続き
- 高額介護(介護予防)サービス費の支給申請
- 要介護・要支援認定の申請
- 介護保険被保険者証の再交付申請
- 住所移転後の要介護・要支援認定申請
- 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請
- 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
- 介護保険負担限度額認定申請
- 介護保険負担割合証の再交付申請
- 居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
- 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
- 要介護・要支援更新認定の申請
サービス利用に必要なもの
- マイナンバーカード(有効な公的個人認証証明書が格納され、PINコードを設定済みであること)
- 以下の1、2いずれかの機器類
- インターネットに接続しているパソコン、ICカードリーダライタ
- インターネットに接続しているアンドロイドOSのスマートフォンのうち、ICカードリーダを内装する機種
申請
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マイナポータル内のぴったりサービスへアクセスします。
※初めてマイナポータルにログインする際には、アカウント設定が必要です。
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アクセス後、トップページの「(1)」で郵便番号を入力するか、「三重県」「伊勢市」を選択します。
「(2)」で必要な制度や申請について選択し検索します。
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申請したい手続きの「(手続き詳細はこちら)」から申請に関する詳細な情報が確認できます。
※電子申請が可能な手続きは青色で電子申請可と表示されます。
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検索結果から、必要な申請を選択し、申請画面へ進みます。
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申請に必要な情報を入力し、申請データを送信します。
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送信後、入力したメールアドレスへ自動返信メールが届いたら、必ず内容をご確認ください。
受信したメールは保管していただきますようお願いいたします。
なお、オンライン申請による結果の通知はマイナポータルでは行わず、郵送にてご通知いたします。
関連リンク
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このページに関するお問い合わせ
介護保険課
〒516-8601 三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号 東館1階
〔介護給付係〕電話:0596-21-5560
〔介護認定係〕電話:0596-21-5647
〔介護保険料係〕電話:0596-21-5564
ファクス:0596-20-8555
介護保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。