【新型コロナウイルス感染症対策】家庭でのごみの捨て方

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009383  更新日 令和4年2月18日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、回収にあたる清掃作業員が感染性廃棄物に触れずに回収できるよう、家庭のごみを出すときは以下のことに注意してください。

  1. ごみ袋はしっかりと口を結んで出してください。
  2. ごみ袋は空気を抜いてから出してください。
  3. 新型コロナウイルスに感染または感染の疑いがある方が家庭にいる場合、マスクや鼻水等が付着したティッシュ等のごみは、ビニール袋等に入れて封をしてからごみ袋に入れてください。
  4. 使用済みの新型コロナウイルス簡易検査キット(針なし)を捨てる時は、ビニール袋等に入れて4日間保管してから、「燃えるごみ」に出してください。
    ※ウイルスは付着した物の種類により、24時間から72時間程度生存すると言われています。
    ※針のついた検査キットの処分については、購入したお店またはメーカーにご相談ください。

家庭でのごみの捨て方(環境省チラシ画像)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

ごみ減量課
〒515-0505 三重県伊勢市西豊浜町654
電話:0596-37-1443
ファクス:0596-37-0189
ごみ減量課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。