遊び(おうち企画展)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009631  更新日 令和2年6月12日

印刷大きな文字で印刷

メンコ

写真:メンコ

紙でできた札を取り合う遊びです。札を勢いよく地面に叩きつけ、置いてある札を裏返すことができたら、その札を手にすることができます。子どもたちは、有名スポーツ選手や、役者絵などの好みのメンコを手に入れるために、夢中になって遊んでいました。

でんでん太鼓

写真:でんでん太鼓

赤ちゃんをあやすのに使われるおもちゃです。棒部分を持ち、左右交互に回転させることで、太鼓部分についた紐が、太鼓の膜に当たり、音ができる仕組みです。写真は、太鼓が3つも付いた大型のものとなっています。

鉄砲玩具

写真:鉄砲玩具

鉄砲をモデルにしたおもちゃです。明治時代から姿を現し、西部劇に影響を受けた活劇ごっこのおもちゃとして人気を博しました。写真は、金属のパーツが使われたコロップ銃と呼ばれるものです。銃の中ごろ部分を下に開いて、玉を詰め、バネの力で玉を打ちだします。射的の的を当てる遊びも行われました。

ブリキの戦車

写真:ブリキの洗車

ブリキ製の戦車のおもちゃです。日本に入ってきたのは、明治時代のことです。その後、日本でも作られるようになり、大正時代から昭和時代の初めころまで、子どもたちの中心的なおもちゃでありました。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

文化政策課
〒519-0592
三重県伊勢市小俣町元町540番地 小俣総合支所1階
電話:0596-22-7885
ファクス:0596-22-3454
文化政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。