チラシ(おうち企画展)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009810  更新日 令和2年7月7日

印刷大きな文字で印刷

電車の割引切符

チラシ:電車の割引切符

二見浦の海水浴客をターゲットにした路面電車の割引切符のチラシです。右に書かれている金額は、山田(現在の伊勢市)二見間の往復切符代です。左に書かれているのが回数券の金額です。チラシに描かれている中央の大きなぼうしをかぶっている姿は、時代を感じさせられます

市内巡回乗合自動車

チラシ:市内巡回乗合自動車

宮後町の中央食堂が開設することになった市内巡回乗合自動車のチラシです。チラシには、開設される市内巡回乗合自動車の内容が記されています。自家用車を持っている人が少なかったので、食堂が乗合タクシーのようなことを行っていたようです。

通学用カバンの大売出し

チラシ

通学用カバンの大売出しのチラシです。幼稚園カバンから男性用カバン、女性用カバンなど、さまざまな通学用カバンがあります。また、背嚢(はいのう)カバンとは、ランドセルのことです。背嚢カバンは、まだまだ珍しく、他のカバンよりも値段が高くなっています。

時計店の開店

チラシ

曽祢町通り沿いに開店した時計店のチラシです。チラシには、懐中時計が描かれ「良品廉売(りょうひんれんばい)」「修理親切」と記されています。懐中時計の時刻は、1時47分を指しており、「いい品」の語呂合わせになっています。花の紋章や、照明の明りなど、こだわりの詰まったデザインのチラシとなっています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

文化政策課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館4階
電話:0596-22-7885
ファクス:0596-21-0424
文化政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。