メンコ・しおり(おうち企画展)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010359  更新日 令和2年9月2日

印刷大きな文字で印刷

メンコやしおりを作ってみよう(錦絵アレンジ編)

自分でぬった錦絵のぬりえやカラーの錦絵を使って、自分だけのオリジナルメンコとしおりを作ってみよう。
錦絵のぬりえやカラーの錦絵は、下記のページからダウンロードができます。

用意するもの

写真:用意するもの

錦絵のぬりえやカラーの錦絵
色画用紙(しおり台紙)
はさみ
のり
穴あけパンチ
マスキングテープ(しおりのひも)
厚紙(メンコ用)

※この材料でなければならないということではないので、ないものがあればおうちにあるものを工夫して用意してね

完成したメンコ

写真:完成したメンコ

厚紙の上に、錦絵のぬりえやカラーの錦絵をはります。

遊び方

メンコを勢いよく対戦相手のメンコに叩きつけ裏返すことができた場合、そのメンコは自分のものになります。おうちの人にこの遊び方以外にもないか聞いてみて、いろんなルールで遊んでみよう。

完成したしおり

写真:完成したしおり

〔手順1〕錦絵のぬりえやカラーのぬりえを、自分の好きな形に切りぬきます。
〔手順2〕台紙の上に(手順1)をのりではります。
〔手順3〕上の部分に穴をあけます。
〔手順4〕ひもをむすびます。(結び方を参考にしてください。)

結び方

写真:結びめ1
〔結び方手順1〕
写真:結びめ2
〔結び方手順2〕

ひもはマスキングテープを三つ折りにしたものです。

〔結び方手順1〕ひもを二つにおって穴に入れます。
〔結び方手順2〕穴にひもの先をとおします。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

文化政策課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館4階
電話:0596-22-7885
ファクス:0596-21-0424
文化政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。