健康づくりクイズ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011069  更新日 令和2年12月4日

印刷大きな文字で印刷

※数字または平仮名を回答してください

第1問

毎月11日は「〇〇〇〇の日」

※○に入るひらがな4文字は何でしょう?

第1問の正解と解説

健康の日のぼり画像

【答え】けんこう

伊勢市では平成18年に「健康文化都市宣言」を行い、毎月11日を「健康の日」、7月11日を含む1週間を「健康文化週間」と定めています。「健康の日」と「健康文化週間」には、ウォーキング大会やいせし健康体操、食生活に関する講座や健康づくりイベントなどを開催しています。

第2問

伊勢市のオリジナル体操です「〇〇〇健康体操」

※○に入るひらがな3文字は何でしょう?

健康体操イメージ画像

第2問の正解と解説

【答え】いせし

「延ばそう健康寿命!」「意識して身体を動かそう!」をキャッチフレーズに、全世代の方にお勧めする体操です。約3分間の体操で、全身の主な関節と筋肉が動かせるように工夫してあります。健康寿命を延ばすキーポイントは、「運動」だけでなく、家事や労働、通勤などの「生活活動」を増やし、「身体活動」全体を増やすことです。「いせし健康体操」を生活活動に有効活用すると、無理なく活動量を増やすことができます。

第3問

1日の野菜摂取目標量は何グラムでしょう?

野菜のイラスト

第3問の正解と解説

【答え】350 グラム

栄養バランスのとれた健康な食生活は、がんや心臓病、脳卒中、糖尿病などの生活習慣病を予防します。特にビタミン、ミネラル、食物繊維の栄養素を適正量とるには、たっぷりの野菜を毎日食べることが必要です。成人の目標量は、「1日350g以上、小鉢5皿分」です。また、色の濃い野菜(緑黄色野菜)とその他の野菜(淡色野菜)の割合は、1:2で摂取することを心掛けましょう。

第4問

お口の体操におすすめです「○○○○体操」

※○に入るひらがな4文字は何でしょう?

歯のイラスト

第4問の正解と解説

【答え】あいうべ

「あ~い~う~べ~」としっかりとした発音で、1日30回を目標に続けましょう。口の周りと舌の筋力を鍛えることで、食事中のむせや、飲み込みにくい、噛みにくいなどの症状を改善・予防することができます。また、口呼吸の予防にも効果的です。口呼吸をしていると、空気中の異物やウイルスを直接吸い込んでしまいます。あいうべ体操で口周りの筋力を鍛え、健康づくりに取り組みましょう。

第5問

お酒の適量は1日〇ドリンクまで

※○に入る数字は何でしょう?

お酒のイメージ画像

第5問の正解と解説

【答え】2

通常のアルコール代謝能を持つ人の、体に害を及ぼさない適度な量は1日あたり2ドリンクまで(純アルコールに換算して約20g)であるといわれています。※女性はアルコールの影響を受けやすいため、男性の半分量

1ドリンクの目安
  • ビール・発泡酒:中瓶やロング缶の半分(250ml)
  • ワイン:ワイングラス1杯弱(100ml)
  • 焼酎25度(50ml)
  • 日本酒15度:0.5合(80ml)

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康課(中央保健センター)
〒516-0076
三重県伊勢市八日市場町13番1号
福祉健康センター2階
電話:0596-27-2435
ファクス:0596-21-0683
健康課(中央保健センター)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。