伊勢市災害用井戸

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001553  更新日 令和6年4月5日

印刷大きな文字で印刷

伊勢市災害用井戸の用途について

伊勢市災害用井戸は、飲用を目的とせず、トイレ洗浄や掃除等に用いる生活用水としての活用を目的とします。

井戸水は、外観や臭い等に異常がなくても、大腸菌などの細菌に汚染されている場合があり、特に震災後は、それまで飲用していた井戸水であっても、周囲の下水管の破損による汚水等で汚染されたり、水脈の変化による水質変化の可能性があります。

生活用水の用途として、風呂については特に大量の水が必要を必要とし、また、洗面については、うがい歯磨きが含まれ水を飲みこむ恐れがあるため、用途としてあげていません。

平時から井戸水を飲用いただいている方につきましても、災害時は生活用水として確保していただくようご協力いただいております。

※停電時は電動ポンプを使用している井戸は使用できません。

伊勢市災害用井戸登録のご案内

災害時の生活用水(トイレ、掃除等の用途)を確保するため、小中学校などの避難所に防災井戸を設置するとともに、市民のみなさんの井戸を開放していただく「伊勢市災害用井戸」に271箇所の井戸が登録されています(令和5年9月6日現在)。

新たに登録を希望される場合は、「災害用井戸登録申出書」に必要事項を記入して危機管理課までご提出をお願いします。

伊勢市災害用井戸マップ【Googleマップ】

※このマップは井戸の正確な位置を表示しているものではありません。井戸の所在地にマークを表示しているものですので、予めご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5523
ファクス:0596-20-3151
危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。