障がい者サポート企業・団体の紹介

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009273  更新日 令和4年7月29日

印刷大きな文字で印刷

障がい者サポート企業・団体とは

障がい者サポーター制度シンボルマーク

「障がい者サポート企業・団体」とは、障がい者の積極的な雇用や、障がい者が利用しやすい店づくりなどに取り組んでいる企業・団体のうち、障がい者サポーター制度の普及などに積極的に協力いただける企業・団体のことです。

平成28年12月17日に障がい者サポーター制度が発足して以降、たくさんの企業・団体様に名乗りをあげていただきました。

障がい者サポート企業・団体一覧(申請順:令和3年12月2日現在)

  1. 株式会社 岩戸屋
  2. セイラビリティ伊勢
  3. 廣瀬精工株式会社
  4. 株式会社 山野建設
  5. 株式会社 白清舎
  6. 株式会社 三十三銀行
  7. 株式会社 百五銀行
  8. 社会福祉法人 伊勢市社会福祉協議会
  9. 学校法人 皇學館
  10. 伊勢農業協同組合
  11. マスヤグループ
  12. イオンリテール株式会社 東海長野カンパニー三重事業部イオン伊勢店
  13. 三重交通株式会社
  14. 株式会社 ぎゅーとら
  15. 桑名三重信用金庫
  16. 社会福祉法人 五十鈴会 特別養護老人ホームいすず苑
  17. 日本郵便株式会社
  18. 西日本電信電話株式会社 三重支店
  19. 横浜ゴム株式会社 三重工場
  20. シンフォニアテクノロジー株式会社 伊勢製作所
  21. 東海労働金庫 伊勢支店
  22. 御木本製薬株式会社
  23. 株式会社赤福
  24. 日本特殊陶業株式会社伊勢工場
  25. イオンタウン株式会社 イオンタウン伊勢ララパーク
  26. 伊勢たびナビの会
  27. タカノ商事株式会社
  28. 日本政策金融公庫
  29. 株式会社ファノバ

障がい者サポート企業・団体の取組状況報告

障がい者サポート企業・団体を募集しています

「障がい者サポーター制度」の普及などに積極的に協力いただける企業や団体を募集し、「障がい者サポート企業・団体」として認定しています。

認定後は企業・団体のノウハウやスキルを生かして、障がいのある人への支援につながる取り組みをより一層進めていただきます。特に優れた活動をされている企業・団体については、市から表彰を予定しています。

障がい者サポート企業・団体認定要件

 市内に事業所があり、下記のうち2つ以上に該当していることが要件です。
  • 障害者の雇用の促進等に関する法律に定める障害者雇用率を超えて障がいのある人を雇用している。(従業員50人未満の事業所は除く)
  • 障がい特性に応じた職場配置または業務の分担、業務マニュアルの整備、職場相談員の配置など障がいのある人が働きやすい配慮が行われている。
  • 事業所や店舗等がユニバーサルデザインの考え方を採り入れるなど障がいのある人が利用しやすいものとなっている。
  • 障がいなどについて職員などを対象とした研修を定期的に実施している。
  • 障がいのある人への配慮がなされた接客などについてマニュアル化し、かつ実践している。
  • 障がい者施設の商品等の購入または販売場所の提供など、販路拡大に大きく寄与している。
  • 障がいのある人またはその保護者等の支援団体などであって、障がい者福祉に関するイベントの開催など、障がいに関し市民の理解を促進する取り組みを実施している。
  • 上記に掲げるもののほか、障がい者福祉の増進に資すると認められる取り組みを実施している。

障がい者サポート企業・団体として認定を受けるためには

あらかじめ下記「申請・お問い合わせ先」にご連絡の上、「伊勢市障がい者サポート企業・団体認定申請書」をご提出ください。申請に基づき、市で認定の可否について審査を行い決定します。

「障がい者サポート企業・団体」として認定された企業・団体には、市から認定証を交付します。

申請様式等

障がい者サポーター企業出前講座について

伊勢市では、企業や団体による障がい者サポーター制度の取り組みを推進するため、市が企業・団体に講師を派遣する「障がい者サポーター 企業出前講座」を実施しています。

これから障がい者サポーター制度に取り組みたい、すでに取り組みをしていてステップアップをしたいなど、ご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

※開催希望日の1か月前までにご連絡をお願いいたします。

申請・お問い合わせ先

伊勢市健康福祉部 高齢・障がい福祉課

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

高齢・障がい福祉課
〒516-8601 三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号 東館1階
〔高齢福祉係〕電話:0596-21-5559
〔障がい福祉係〕電話:0596-21-5558
ファクス:0596-20-8555
高齢・障がい福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。