【質問】認知症予防に大切な健康習慣はなんですか?(「広報いせ」令和7年11月1日号掲載)

皆さんが疑問に思っている健康などに関する素朴な質問に対し、市立伊勢総合病院の谷崎医師がお答えします。さまざまな症状の患者さんに対応する「総合診療科」の観点から、分かりやすく「広報いせ」などでお答えしていきますので、皆さんの日常生活にぜひお役立てください。
【回答】たくさんあるので、まずは取り組めそうなところからはじめましょう
少しずつ始めてみよう!!
世の中にはさまざまな情報が溢れており、「◯◯の原因は●●が9割!」とか「認知症を防ぐ、たった一つの◯◯!」といった書籍も散見しますが、残念ながら何か一つだけやってればOK というような健康の秘訣は存在しません・・・!
認知症に関して言えば、2024年にイギリスの医学専門誌ランセットに掲載された研究によると(1)、認知症の予防に有効な習慣は、「高血圧、糖尿病、コレステロールのコントロール」「タバコを吸わない」「肥満の改善」「大気汚染の改善」「頭のケガを避ける」「うつの予防と治療」「運動を増やす」「アルコールを多量に摂取しない」「難聴の治療」「視力低下のケア」「孤立・孤独を避ける」といった項目が挙げられています。他の研究では、「睡眠障害」も認知症のリスクになるとされています(2)。
一気にこれらすべての良い習慣を実践できるに越したことはありませんが、なかなか難しいこともあると思うので、できることから一つ一つコツコツと実践していくとよいでしょう。
気をつけるべき習慣も...
しかし、良い習慣を始めたとしても、悪い習慣を実践してしまったら、せっかくの良い習慣の効果が打ち消されてしまうかもしれません。例えば、認知症予防に運動を頑張っても、タバコを吸いながらお酒をガブガブ飲み、塩分の高い食事を摂って高血圧が悪化したら、結局は認知症発症のリスクは下がるどころか上がってしまいます。
なお、私事ですが最近になっていよいよ老眼が出始めたので、認知症予防も兼ねて眼鏡を新調しました。皆さんも、自分にできることから始めてみてはいかがでしょう。
(1)Lancet 2024; 404(10452): 572-628.
(2)J Neurol Neurosurg Psychiatry 2020;91(11):1201-1209.
健康に関する素朴な質問を募集中!
質問の応募方法
皆さんからの、日常生活で気になるちょっとした「健康に関する質問」を募集します。いただいた質問は、谷崎医師がピックアップ(選択)し、「広報いせ」などで随時お答えしていきます。
質問方法
質問内容とともに住所・氏名・電話番号を記入し、次のいずれかの方法で伊勢市役所広報広聴課へ質問をお送りください。
- 本ページ内の健康なんでも相談室質問受け付けフォーム
- 直接または郵送・ファクス
(〒516-8601 岩渕1丁目7-29、ファクス 22-9699)
※質問内容・回答は、市のホームページ・SNS・ケーブル行政放送などの市広報媒体で掲載する場合があります。
※質問内容は、必ず「健康に関する質問」でお願いします。掲載に不適切であると思われる質問にはお答えできません。また、個人的な質問にはお答えしかねますので、あらかじめご承知おきいただきますよう、よろしくお願いいたします。
※いただきました全ての質問にお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
健康なんでも相談室質問受け付けフォーム
本受け付けフォーム内において必須事項を記入し、「内容」欄に質問内容とともに住所・氏名・電話番号をご記入ください。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
広報広聴課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館2階
電話:0596-21-5515
ファクス:0596-22-9699
広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
