人間ドック等受診者に対する助成金(国民健康保険)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011050  更新日 令和2年12月1日

印刷大きな文字で印刷

伊勢市国民健康保険(以下市国保という)の特定健康診査(以下特定健診という)対象者で、人間ドック等を受診した方へ、市国保特定健診受診率向上対策助成金を交付します。

交付条件

以下、1から4のすべての要件をいずれも満たす方

  1. 人間ドック等の受診日の属する年度において、市国保特定健診の対象者であり、特定健診を受診していない。
  2. 人間ドック等の受診日において、市国保の資格を有する。
  3. 助成金申請日に、伊勢市の国民健康保険料を滞納していない世帯に属する。
  4. 人間ドック等の結果を、伊勢市及び三重県国民健康保険団体連合会に提供することに同意する。

※令和2年4月1日以降に受診された人間ドック等に対して適用されます。

助成額

上限5,000円(自己負担額が5,000円未満の場合はその額)

下記の表の検査項目を全て含んだ人間ドック等に対し、年度につき1回のみ助成します。

助成に必要な検査項目

検査項目

内容等

身体計測 身長・体重・BMI・腹囲
理学的検査 視診・触診・聴打診
血圧測定 収縮期血圧・拡張期血圧
脂質検査 中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール
肝機能検査 GOT・GPT・γ-GPT
血糖検査 空腹時血糖・HbA1c
尿検査 尿糖・尿蛋白・尿潜血

申請方法

次の物をもって、伊勢市役所東館1階の医療保険課に申請してください。

  1. 特定健診受診券(申請日の属する年度分の発行を受けている場合に限る)
  2. 健診結果の写し(上記の検査項目を含むもの)
  3. 領収証の写し(領収明細の記載があるもの)
  4. 印鑑
  5. 預金通帳などの振込口座がわかるもの

特定健診受診券を破棄されていた場合は、その旨を申請の際に窓口でお伝えください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

医療保険課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館1階
電話:0596-21-5646
ファクス:0596-20-8555
医療保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。