マイナンバーカードについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010378  更新日 令和2年10月5日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカード

 マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
 本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

マイナンバーカード画像

マイナンバーカードの申請方法

以下の方法で申請いただけます。

  1. スマートフォンを利用した申請
  2. パソコンを利用した申請
  3. 郵送での申請
  4. 街中の証明用写真機からの申請
  5. 伊勢市役所での申請

1スマートフォンでの申請

 マイナンバーカードはお手持ちのスマートフォンから簡単に交付申請を行うことができます。

2パソコンでの申請

マイナンバーカードはパソコンからも交付申請を行うことができます。

3郵送での申請

マイナンバーカードは郵送でも交付申請を行うことができます。

マイナンバーカード交付申請書の送付用封筒(返信用封筒)の差出有効期限が切れている場合や、お手元に封筒がない場合には、封筒に貼り付けるための宛名用紙や封筒を作るための用紙をダウンロードすることができますので、ご利用ください。

4街中の証明用写真機での申請

マイナンバーカードは街中の証明用写真機からも交付申請を行うことができます。

5伊勢市役所での申請

ご自身での申請が難しい場合は、市役所に支援窓口を設置していますのでご活用ください。

※ マイナンバーカードを申請される方が大変増えていますので、来庁時の状況においては長時間お待ちいただくことがありますのでご了承ください。

参考 交付申請書の再発行について

交付申請書を紛失された方や、申請用二次元コードを読み取った際にエラーが表示される等、お手持ちの申請書がご利用いただけない場合には、戸籍住民課、各総合支所及び各支所にて再交付の手続きをお願いいたします。
申請書の交付には、運転免許証、健康保険証等の本人確認書類が必要です。また、同一世帯の方であれば、代理で申請書を再発行することができます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5553
ファクス:0596-21-0010
戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。