スマホで簡単申請 マイナンバーカード

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010364  更新日 令和4年7月8日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:キャラクターマイナちゃん

マイナンバーカードはお手持ちのスマートフォンやタブレットから簡単に交付申請を行うことができます。
コンビニエンスストア等で各種証明書が取得できる証明書コンビニ交付サービスの利用や令和3年10月20日開始の健康保険証利用などマイナンバーカードを活用したサービスは今後も広がっていきます。
この機会にご自宅から申請し、マイナンバーカードをつくってみませんか。

交付申請の方法

1.メールアドレスの登録

スマートフォン等のカメラで交付申請書(*1)の申請用二次元バーコードを読み取り、申請用Webサイトにアクセスしてメールアドレスを登録する。

2.顔写真の登録

登録されたメールアドレス宛に通知される申請者用専用Webサイトにアクセスし、スマートフォンのカメラで撮影した写真を登録する。

3.申請情報登録

画面の案内にしたがって、必要事項(生年月日等)を入力していくと、最後に登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届きます。なお、申請時に決めて頂くのは以下の2点です。

 (1)電子証明書の有無( 1署名用電子証明書、2利用者証明用電子証明書)

  1. 署名用電子証明書
    インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。
    (利用例:e-Taxによる確定申告の電子申請など)
  2. 利用者証明用電子証明書
    インターネットサイトやコンビニ等のキオスク端末等にログインする際に利用します
    (利用例:証明書コンビニ交付サービス、健康保険証としての利用など)

 (2)カード裏面の氏名の点字の有無

*1 交付申請書は通知カード(平成27年11月以降、郵便で全世帯に送付されました。)に付属しています。

交付申請書画像

交付申請書の再発行について

交付申請書を紛失された方や、申請用二次元バーコードを読み取った際にエラーが表示される等、お手持ちの交付申請書がご利用いただけない場合には、戸籍住民課、各総合支所及び各支所にて再発行の手続きをお願いいたします。
再発行の手続きには、運転免許証、健康保険証等の本人確認書類が必要です。また、同一世帯の方であれば、代理で手続きをすることができます。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5553
ファクス:0596-21-0010
戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。