マイナンバー制度

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004814  更新日 令和6年1月26日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:マイナンバーキャラクター マイナちゃん


平成25年5月に「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(マイナンバー法)が制定され、マイナンバー制度が導入されたことに伴い、平成27年10月から、国民一人ひとりに個人番号(マイナンバー)が付番されました。

マイナンバー制度に便乗した不審なメール・電話にご注意ください

マイナンバー制度の開始に伴い、制度に便乗したと思われる、次のような不審なメールや電話を受けたという相談が総務省や消費生活センターに寄せられています。

(1)「総務省からマイナンバーが確定したので記載したURLで確認するようメールが届いた。」

(2)「行政機関を名乗り、口座番号を教えてほしい、個人情報を調査するといった電話があった。」

マイナンバーの通知や利用手続等で国や市の職員などが、家族構成、資産、年金、保険などの情報を聞くことはありません。メールにおける不審なURLにはアクセスしない、疑わしい電話はすぐに切るなど、十分注意してください。 少しでも不安を感じたら、消費者ホットライン(188番)にご相談ください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館2階
電話:0596-21-5521
ファクス:0596-21-5522
総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。