マイナポイント(第2弾)のすべての申込み・付与が令和4年6月30日から始まりました。(マイナポイントの申請対象となるのは令和4年12月末までにマイナンバーカードを申請した方です。)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013389  更新日 令和4年11月25日

印刷大きな文字で印刷

マイナポイントの申込みには利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

 マイナポイント第2弾の付与対象となるためには、令和4年12月末(※1)までにマイナンバーカードを申請する必要があります。(すでにカードを所持している方も対象となります。)また、マイナポイントの申込み期限は、令和5年2月末までとなっています。マイナポイントの申請をお考えの方はお早め(※2)にマイナンバーカードの申請をお願いします

 ※1 マイナポイント第2弾の申込対象となるマイナンバーカードの申請期限が、令和4年9月20日に令和4年9月末から令和4年12月末に延長されました。
 ただし、ポイント申込期限、カードの新規取得等に対するポイントに係るチャージ・お買い物期限、健康保険証利用申込期限及び公金受取口座登録期限は、従前のとおり、「令和5年2月末(注)」となりますのでご注意ください。
 (注)決裁事業者によっては、令和5年2月末よりも前にポイント申込み期限やカードの新規取得に対するポイントに係るチャージ・お買い物の期限を定めているものもあるため、総務省の「マイナポイント事業ホームページ」内のリンク先から閲覧できるキャッシュレス事業者のホームページでよくご確認ください。
 ※2マイナンバーカードを申請いただくと地方公共団体情報システム機構(J-LIS)でカードが作成され、伊勢市役所に納品されます。その後、伊勢市役所でカード交付の準備を行い、受け取りのご案内を送付しています。そのため、マイナンバーカードを申請されてから交付までに一定期間(通常時で約1か月)要します。
 マイナンバーカードの申請数が全国的に増加すると、カードを作成している地方公共団体システム情報機構(J-LIS)からの納品が遅れるため、過去には最大2か月を要した時期もありましたので、マイナンバーカードの申請はお早めにご検討ください。

マイナポイント概要

マイナポイント第2弾は以下の(1)~(3)の3つあり、(1)については既に申込み・付与が開始されていましたが、(2)(3)についても6月30日より申込み・付与が開始され、すべてのマイナポイントの申込みが可能となりました。マイナポイントの付与額及び概要は以下のとおりです。

(1)マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾(令和2年7月から令和3年12月末)に申込んでいない方を対象
 … 最大5,000円相当のポイント(ポイント還元型)
(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方を対象
 … 7,500円相当のポイント(ポイント付与型)
(3)公金受け取り口座の登録をされた方を対象
 … 7,500円相当のポイント(ポイント付与型)

(1)、(2)、(3)ともにマイナポイントを受け取るには、マイナンバーカードを使ったマイナポイントの申込みが必要です。(一括申込み、個別の申込みどちらも可能です。)また、(2)(3)のポイントを受け取るには、マイナポータルから健康保険証としての利用申込み及び公金受け取り口座の登録が必要です。(健康保険証としての利用申込みはマイナポイントの申込みと同時に行うこともできます。)

※(1)のマイナポイントはポイント還元型となります。マイナポイントの申込み後、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージ又はお買い物をする必要があります。利用額に応じて、相当額のポイントが還元される仕組みです。(お一人あたり2万円分の前払い又は物品の購入等の利用額に対し、5,000円相当分のマイナポイントが上限です。)

マイナポイント第二弾 国の案内
マイナポイント第二弾 国の案内チラシ

マイナポイントについての概要・詳細をお知りになりたい場合は、国の公式ホームページ(次のリンク先)をご確認ください。

健康保険証のとしての利用申込みについての概要・詳細をお知りになりたい場合は、本市ホームページ(次のリンク先)の内容をご確認ください。

公金口座受取制度についての概要・詳細をお知りになりたい場合は、国のホームページ(次のリンク先)をご確認ください。

マイナポイントの申込み方法

マイナポイント申込みに必要なもの

  • 「利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード」
     ※利用者証明用電子証明書の有効期限にご注意ください。
  • 「利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)」
     ※3回連続で失敗するとロックがかかりますので、ご注意ください。
  • ポイントの付与先となるキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID及びセキュリティコード」
     ※決済サービスによっては事前登録が必要なものもあります。
  • 公金受取口座の登録をされる方は、登録される口座情報が分かるもの(通帳など)

ご自身のスマホ等を利用した申込み方法

 対象アプリ(※)に対応したスマートフォンをお持ちであれば、ご自身で自宅等でマイナポイントを申込むことができます。
 ※マイナポイントの申込みには「マイナポイント」のアプリのインストールが必要です。
 ※公金口座の受け取り口座の登録については「マイナポータル」のアプリのインストールが必要です。(健康保険証利用申込みを単独で行う場合も必要です。)

 パソコンでの申込みも可能ですが、別途マイナポイントに対応したカードリーダーやパソコンの事前設定が必要になります。

詳細については国のホームページ(次のリンク先)を参照ください。

伊勢市役所でのマイナポイント申込み支援について

 スマートフォンが対応機種でなかったり、操作に慣れていないなど、ご自身での手続きが難しいという場合は、伊勢市役所の本館1階の臨時窓口や各総合支所及び各支所に、健康保険証としての申込み・公金受け取り口座の登録・マイナポイントの申込みを行うことが可能な端末を設置し、支援を行っていますのでご利用ください。

伊勢市役所でのマイナポイント申込み支援に必要なもの
  • 有効な利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)
  • 希望されるキャシュレスサービスの決済サービスID及びセキュリティコード
    ※決済サービスによっては事前登録が必要なものもあります。
  • 公金受取口座の登録をされる方は、登録される口座情報が分かるもの(通帳など)

    ※上記(伊勢市役所でのマイナポイント申込み支援に必要なもの)はすべて登録されるご本人様のものに限ります。(キャッシュレスサービスのみ15歳未満のお子様の申込みの場合、法定代理人名義のキャッシュレスサービスで申込みが可能です。)ご不明点等ございましたら、事前に電話やメール等でご確認ください。また、マイナポイントお問合せ-総務省(次のリンク先)によくあるご質問等をまとめたのページもありますのでご活用ください。また、マイナンバー総合フリーダイヤルにも問合せいただくこともできます。
支援窓口開設場所

場所

住所

電話番号

市民ホール(本館1階会計課前臨時窓口)

戸籍住民課

 

伊勢市岩渕1丁目7番29号

0596-21-5721

0596-21-5512

二見総合支所 生活福祉課 伊勢市二見町茶屋420番地1 0596-42-1112
小俣総合支所 生活福祉課 伊勢市小俣町元町540番地 0596-22-7861
御薗総合支所 生活福祉課 伊勢市御薗町長屋1221番地 0596-22-0241
各支所(神社、大湊、浜郷、宮本、北浜、豊浜、城田、四郷、沼木)

※暗証番号が分からない場合、または利用者証明用電子証明書の有効期限が切れている場合は、支所では申込みはできませんので、本庁舎(戸籍住民課)または各総合支所生活福祉課にて利用者証明用電子証明書の手続き後に申込みを行ってください。
 利用者証明用電子証明書の期限が切れていた場合や新規発行した場合は、当日にマイナポイントの申込みは行えない場合がありますのでご注意ください。

受付時間 ※月曜日から金曜日(祝日を除く)

8時30分~17時15分

マイナポイント問い合わせ先

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5553
ファクス:0596-21-0010
戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。