マイナンバーカードの受け取りについて(申請者本人)【オンライン予約できます】

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015620  更新日 令和6年10月23日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカードを申請していただくと、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)でカードが作成され、市に届けられます。受取(交付)準備が整い次第、順次、マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(以下、「交付通知書」)を転送不要郵便にて送付します。

マイナンバーカードの受け取りは原則本人が交付窓口にお越しいただく必要があります。また15歳未満のお子さんや成年被後見人の方は法定代理人(親権者や成年後見人)と一緒に窓口までお越しください。

受け取り場所

受け取り場所はお住まいによって違います。以下を参考にしてください。

※マイナンバーカードの受け取り場所は、交付通知書に記載されています。

二見町にお住まいの方

二見総合支所 生活福祉課(伊勢市二見町茶屋420番地1)

電話:0596-42-1112

小俣町・野村町にお住まいの方

小俣総合支所 生活福祉課(伊勢市小俣町元町540番地)

電話:0596-22-7862

御薗町にお住まいの方

御薗総合支所 生活福祉課(伊勢市御薗町長屋1221番地)

電話:0596-22-0241

上記以外の方

戸籍住民課(伊勢市岩渕1丁目7番29号)

電話:0596-21-5721

予約方法

電話による受付のみであった「マイナンバーカード受け取り予約」が、令和5年6月27日(火曜日)より、スマートフォンやパソコンからオンラインで受付ができるようになりました。

オンライン予約

原則本人が受け取りに来庁できる方のみ、オンライン予約ができます。

※やむを得ない理由(長期入院・施設入所・身体が不自由等)により、本人が来庁できず、代理人での受け取りを希望される方は、必要に応じた持ち物等をご案内しますので、交付通知書に記載の受け取り場所へお電話ください。

オンラインでの予約は、マイナンバーカード受け取り希望日の2開庁日前に受付終了となります。

受け取り希望日の2開庁日前以降に予約する方は、電話予約をご利用ください。なお、電話予約はページ上部の「受け取り場所」の電話番号へご連絡ください。

【予約例】
受け取り希望日

オンライン予約受付終了日

電話予約受付終了日

金曜日(平日)

水曜日

金曜日(当日)

月曜日(平日)

前週の木曜日 月曜日(当日)

1月4日(平日)

前年の12月27日 1月4日(当日)

※年末年始(12月29日から翌1月3日)は閉庁日のため受け取りできません。

オンライン予約入口

電話予約

(1)交付通知書と同封してある案内書の電話番号にお掛けください

(2)職員が希望日時、氏名など予約に必要な事項を確認します(お手元に交付通知書をご用意ください。)

必要書類について

持ち物一覧

持ち物

注意事項等

申請者本人の本人確認書類

下表「本人確認書類一覧」のA欄1点、またはB欄2点

 

交付通知書(市から送付した封筒に同封されているはがき) マイナンバーカード受け取り時に回収させていただきます
通知カード(お持ちの方のみ) マイナンバーカード受け取り時に回収させていただきます
住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) マイナンバーカード受け取り時に回収させていただきます
旧マイナンバーカード(お持ちの方のみ) マイナンバーカード受け取り時に回収させていただきます

本人確認書類

【A】官公署発行の顔写真付きのもの(1点)

  • マイナンバーカード
  • 住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)
  • 運転免許証(現在の氏名・住所が記載されたもの)
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳(交付通知書必須) など

【B】「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載されているもの(2点)

  • 健康保険証
  • 介護保険証
  • 医療受給者証
  • 各種年金証書
  • 生活保護受給者証
  • 児童扶養手当証書
  • 社員証
  • 学生証
  • 官公署発行の各種資格証 など
注意事項
  • 有効期限内のものに限ります。
  • 原本をお持ちください。
  • 本人確認書類に記載の情報が最新のものに限ります。
  • フリガナで記載されている本人確認書類はご使用いただけません。
  • 一覧にない書類の使用可否や必要書類が用意できない場合はお問合せください。

交付通知書

交付通知書イメージ

マイナンバーカードの申請後、郵送でご自宅に届くはがきです。裏面の氏名、住所欄をご記入の上、窓口までお越しください※窓口で記入していただいても構いません。

紛失してしまった場合

紛失している場合は、本人確認書類A欄から2点または、本人確認書類A欄1点とB欄1点を揃え、お越しください。

通知カード

通知カード イメージ画像

紙製のカードで、住民にマイナンバーをお知らせするものです。
※平成27年10月以降に順次各世帯に送付されています。令和2年5月25日以降に住民登録された方には送付されていません。

券面にはお住まいの市区町村の住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「マイナンバー」等が記載されています。

代理人による受け取り

申請者が病気、身体の障がい、その他やむを得ない理由(疎明する書類の提出が必要)により、窓口来庁が困難であると認められる場合に限り、代理人に交付ができます。

詳しくは戸籍住民課までお問合せください。

休日交付について

平日の窓口開設時間に来庁が難しい方は、休日交付窓口を開設しておりますのでご利用ください。

詳しくは以下のリンクからご参照ください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5553
ファクス:0596-21-0010
戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。