伊勢市消費生活センターからのお知らせ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008721  更新日 令和4年6月27日

印刷大きな文字で印刷

あんしん生活講座

2022年6月18日 消費者被害予防講座を行いました

写真:2022年6月18日消費者被害予防講座

今回は、『成年年齢の引き下げにあたり、注意しなければならないこと』についてお話しをしました。

若者の消費者被害では、「悪質な事業者と契約してしまった。」という成年直後の相談が最も多いと説明し、契約とは何か、消費者被害にあわないためには『どんなことに気を付ければいいのか』、クレジットカード契約時の注意事項、などをお伝えしました。

定員を超えるほどの大勢のご参加をいただき、ありがとうございました。

2021年8月2日 ホームタウン南本町にお邪魔しました

写真:ホームタウン南本町

今回は、『最近の消費者トラブルと被害未然防止』についてのお話しをしました。

特殊詐欺の高齢者(65歳以上)の被害は他の年齢に比べ高く、『狙われている年齢』であることをお伝えしました。また、消費者トラブルの未然防止策として、「電話勧誘」「訪問販売」などの場合の対処方法についてお話ししました。

南本町の役員の皆さんが、感染症対策もしっかり行ってくれていましたので、皆さん、安心して参加頂きました。

2021年6月21日 神社港老人クラブにお邪魔しました

写真:神社港老人クラブ

今回は、『新型コロナウィルス感染症に便乗した悪質商法』についてお話ししました。

コロナ禍に乗じ、キャッシュカードやクレジットカードをだまし取る詐欺や、オレオレ詐欺の被害が増加しています。また、インターネット通信販売の利用が増えたことにより、トラブルにあったという相談も増加しています。詐欺の手口や、インターネット通信販売利用時の注意事項などを知ることが、被害の防止につながります。

神社港老人クラブの役員の皆さんが、検温や消毒、換気などの感染症対策もしっかり行ってくれていましたので、皆さん、安心して参加してくださいました。

伊勢市消費生活センター 出前講座

伊勢市消費生活センターでは、自治会や老人クラブなどの依頼により、10名以上の参加があれば、無料で消費生活出前講座を行っています。ぜひご利用ください。

(主催者には「新型コロナウイルス感染症に係る市主催(共催)するイベント等の開催基準」に応じた感染症対策をお願いしております。ご協力よろしくお願いします。)

 

消費生活センター通信

~困ったらすぐ相談~
消費生活相談は居住地・勤務先・在学先の市町村で受け付けています。窓口は日本全国にあります。
直通の電話番号がわからない、居住地の相談窓口が時間外という場合は局番なしの188に電話してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。