伊勢市消費生活センターからのお知らせ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008721  更新日 令和6年4月9日

印刷大きな文字で印刷

あんしん生活講座

伊勢市消費生活センター 出前講座

伊勢市消費生活センターでは、自治会や老人クラブなどの依頼により、10名以上の参加があれば、無料で消費生活出前講座を行っています。ぜひご利用ください。

2023年6月22日 修道健康友の会にお邪魔しました。

写真:修道健康友の会出前授業風景

今回は、『消費者被害から身を守るために』というテーマについて、1時間程度、お話しをさせて頂きました。

あいにくのお天気でしたが、皆さん熱心に聞いていただき、ありがとうございました。

2022年6月18日 消費者被害予防講座を行いました。

写真:2022年6月18日消費者被害予防講座

今回は、『成年年齢の引き下げにあたり、注意しなければならないこと』についてお話しをしました。

若者の消費者被害では、「悪質な事業者と契約してしまった。」という成年直後の相談が最も多いと説明し、契約とは何か、消費者被害にあわないためには『どんなことに気を付ければいいのか』、クレジットカード契約時の注意事項、などをお伝えしました。

定員を超えるほどの大勢のご参加をいただき、ありがとうございました。

2021年8月2日 ホームタウン南本町にお邪魔しました。

写真:ホームタウン南本町

今回は、『最近の消費者トラブルと被害未然防止』についてのお話しをしました。

特殊詐欺の高齢者(65歳以上)の被害は他の年齢に比べ高く、『狙われている年齢』であることをお伝えしました。また、消費者トラブルの未然防止策として、「電話勧誘」「訪問販売」などの場合の対処方法についてお話ししました。

南本町の役員の皆さんが、感染症対策もしっかり行ってくれていましたので、皆さん、安心して参加頂きました。

2021年6月21日 神社港老人クラブにお邪魔しました。

写真:神社港老人クラブ

今回は、『新型コロナウィルス感染症に便乗した悪質商法』についてお話ししました。

コロナ禍に乗じ、キャッシュカードやクレジットカードをだまし取る詐欺や、オレオレ詐欺の被害が増加しています。また、インターネット通信販売の利用が増えたことにより、トラブルにあったという相談も増加しています。詐欺の手口や、インターネット通信販売利用時の注意事項などを知ることが、被害の防止につながります。

神社港老人クラブの役員の皆さんが、検温や消毒、換気などの感染症対策もしっかり行ってくれていましたので、皆さん、安心して参加してくださいました。


啓発イベント

2023年10月29日 おばた参宮市&企業展にブース出展しました。

写真:おばた参宮市

おばた参宮市&企業展で、啓発用パンフレットなどの配布を行いました。

お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。

2023年10月8日 伊勢まつりにブース出展しました。

写真:伊勢まつりブース

皆さんディズニーパレードに夢中でしたが、気付いていただけましたでしょうか?

あいにくのお天気の中、2023年はセブンイレブン曽祢2丁目店前に出展していました。

2023年6月16日 高柳夜店にブース出展しました。

写真:高柳夜店出展ブース

時計台前広場で、啓発用パンフレットなどの配布を行いました。

4年ぶりに復活した『高柳の夜店』は、親子連れや若者たちでたいへんな賑わいでした。

イヤヤンの缶バッジが大好評でした。

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

「商品を購入したりサービスを利用したりした時に、事業者とトラブルになった」「身に覚えのない請求請求がきた」「身に覚えのない荷物が届いた」などの場合は、一人で悩まず、伊勢市消費生活センターに相談してください。

消費生活センター通信

~困ったらすぐ相談~
消費生活相談は居住地・勤務先・在学先の市町村で受け付けています。窓口は日本全国にあります。
直通の電話番号がわからない、居住地の相談窓口が時間外という場合は局番なしの188に電話してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。