注文していない商品が届いた!
令和3年7月6日以降、送り付けられた商品は直ちに処分可能になりました
身に覚えのない荷物が届いたら、受け取らないようにしましょう
『代引き』で届いた荷物を、代金を支払って受け取ってしまった場合、お金を取り戻すことは困難です。
身に覚えのない荷物が届いたら、送り状の写真を撮り、配達した事業者にいったん持ち帰ってもらって、家族に確認しましょう。
※心当たりがない場合、未開封の荷物は受け取り拒否することもできますので、配達した事業者に相談してください。
受け取ってしまった場合
- まず落ち着いて、誤配ではないか、荷物の宛先になっている「住所」「氏名」を確認してください
- 宛先に間違いがなければ、家族が注文していないか、誰かからのプレゼントの可能性はないか確認してください。家族が電話セールスで注文してしまった場合は、クーリング・オフできる可能性があります。消費生活センターにご相談ください
- 発送元とは別の会社に注文している場合は、販売会社が発送業務を別の会社に委託している場合があります。注文したサイトで発送状況を確認するか、ホームページの記載を確認し、販売元に問い合わせてください
- 上記のどれでもない場合は、自由に処分して結構です。
注文や契約をしていない場合、代金を支払う必要はありません。
※海外から届いた商品を安易に返送してはいけません(コピー商品だった場合など、関税法上の問題になる場合があります。)
アドバイス
通信販売等を利用した場合は、代引き等の支払い方法も含め必ず家族に伝え、「誰が注文したか分からない荷物は受け取らない」等、家族間のルールを決めておきましょう。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。