インターネットでのトラブル
相談の多いトラブル
インターネット・ショッピング(『定期購入トラブル』『商品未着』など)
- 模倣サイト(偽サイト)に注意!!
- 相談激増!「お試し」のつもりが「定期購入」!?
- 定期購入「チャットでの申し込み」に注意!
- 海外の製品を並行輸入や個人輸入として購入するときの注意点
- 模倣品に関するトラブル
- インターネット通販利用時に注意!~中国の人民元も日本円も記号は”¥”です~
- フリマアプリのトラブルに気を付けて!
- ポイントサイト利用によるトラブルに注意!
- 『サブスク』の請求トラブルに注意!
- アフィリエイト広告に注意!
- インターネット通販ではこんな表示に注意!〈ダークパターン〉
- 「〇〇ペイで返金します」に注意!<商品代金を返金するふりをして、送金させる詐欺>
- インターネット通販トラブル「代引きで偽物が届いた!」
- 「SIMカード不要・通信契約不要」のモバイルWi-Fi詐欺
インターネット・セキュリティ(『課金トラブル』など)
フィッシング詐欺(『不審なメール』『突然の警告』など)
独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)からの注意喚起情報
関連リンク
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
※消費生活に関するご相談は、伊勢市・志摩市・鳥羽市・玉城町・南伊勢町・大紀町に在住の人に限ります。それ以外の人は、「消費者ホットライン」【電話:188(全国共通)】をご利用ください。