インスタ詐欺に注意~見知らぬ人からのタグ付けに気を付けて!~

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015751  更新日 令和5年7月14日

印刷大きな文字で印刷

インスタグラム上で見知らぬ人からメッセージが届き、詐欺サイトへ誘導される「インスタ詐欺」が急増しています。

インスタ詐欺の手口(一例)

  1. インスタグラムのストーリー機能で見知らぬ人からタグ付けされ、ダイレクトメッセージが届く。
  2. 「7万円分のSHEINギフトカードが当選しました!」「最新のiPhone Proが当たりました!」などと表示される(「7万円ぶんのSHEINギフトカードが当たる!」と3つのBOXを選択させるパターンも有)。
  3. 「OK」をクリックすると、違うウェブサイトに飛び、名前、住所、電話番号、メールアドレスなどの情報を入力するよう求められる。
  4. 「クーポン送るために約300円の送料の支払いが必要」と、クレジットカード情報を入力するよう求められる。
  5. クレジットカード情報の入力画面に、「間もなく時間切れです!」などとカウントダウンの表示がされ、焦らせる。
    ※『2週間ごとに約5千円引き落とされる定期購入契約』と画面に小さく表示されている場合も有。
  6. 入力後、クレジットカードで約300円の決済がされ、知らないうちに『海外サイトの定期サービスに会員登録』をしたことになってしまう。
  7. 1週間程度のお試し期間終了後、クレジットカードで約5千円の決済がされる。
  8. クレジットカードの決済に気が付かなかった場合、2週間毎に約5千円請求される。
【注意】当選したクーポンも、スマートフォンも届きません!

対応方法

クレジットカード番号を入力してしまった場合

  • すぐにクレジットカード会社に連絡し、事情を説明してください。
    クレジットカードの再発行手続きもした方が良いでしょう。
  • 最初のクレジットカードの決済があった日に、『定期サービス登録の受付メール』などが届いていないか、確認しましょう。
    ⇒ 受付メールが届いており、事業者のメールアドレスや、何の契約をしたか確認できる場合は、解約のメールを送信しておきましょう(解約メールのひな型は、以下のリンク参照)。
    ⇒ 受付メールが届いておらず、事業者のメールアドレスや、何の契約をしたか確認できない場合は、クレジットカード会社に「契約先がわからないので解約手続きできない」旨伝え、相談しましょう。

ひとりで悩ます、相談してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。