「知らないうちに有料会員になっていた」という相談
質問サイトのサブスク契約
相談事例

クレジットカードに身に覚えのない請求がある。毎月約6千円引かれているが、質問サイトのようだ。以前、質問サイトに会員登録し、198円(または500円)で質問したことはある。1度しか利用していない。解約・返金希望。
通販サイトの有料会員契約
相談事例

- 商品を注文していないのに、大手通販サイトから毎月600円の請求がある。
 - 無料トライアルに申し込みしたが、解約を忘れていた。
 - 有料動画サイトの31日間無料トライアルを申し込んだ。解約したいが方法がわからない。
 - 亡くなった夫宛の請求が続いているが、IDもパスワードもわからないので解約できない。
 
相談の多い質問サイトについて
JustAnswer(ジャストアンサー)
JustAnswer(ジャストアンサー)は専門家に24時間いつでも相談できる、定額制の質問サイトです(拠点:米国)。
サイト利用の流れ
- 利用者が質問を投稿
 - 料金プランの選択
質問単位の支払い(利用ごとの都度払い)か、会員プログラム加入(サブスク契約)かを選択し、料金を前払いする。
会員プログラムには、通常3日間のトライアル期間が設定されており、198円(または500円)で利用できる。トライアル期間終了後、自動で会員プログラムに移行し、会費が発生。 - 本サイトに登録している専門家が回答
 - 回答に対して利用者が評価
星3以上のプラス評価の場合、2.で選択した料金が回答者に支払われる
星2以下のマイナス評価の場合、支払いから30日以内の申し出により返金
(誤って評価した場合はサポートチームに連絡)
専門家からプレミアムサービスの利用を提案され、サービスを利用した場合は追加料金が発生 
解約方法
マイページにログインできる場合
- ログインした状態で、ページ右上の「マイアカウント」をクリック
 - 会員プログラムに進み、「会員登録をキャンセル」をクリック
 - 手続きが完了すると登録メールにJustAnswerから解約完了メールが届く
 
「ログインできない」などで解約できない場合
下記リンク中の「会員プログラムを解約する方法は?」に記載の電話番号やメールなどで事業者に連絡
返金手続き
定額料金の支払日から30日以内であれば、返金されます(下記リンクより申し出)。
通常、申し出から72時間以内に処理されます(英語で返信が来る場合あり)。
クレジットカード会社へのキャンセル処理は、通常、2日~2週間程度で利用明細に反映されますが、データ処理のタイミングにより、1~2か月かかる場合もあります。
申し出時の注意事項
状況と要望を簡潔に記載した平易な文章で申し出る(翻訳ソフトを使用している可能性があります)
例)質問をしたが、回答が得られない。私はサービスを受けていないので、支払い金の返金を希望する。
質問の多い通販サイトの有料会員について
アマゾンプライム会員
請求される金額は、月額プラン600円、年額プラン5900円(2025年10月1日現在 通常プラン)
- Amazonでインターネット通販を利用時、画面の表示をよく確認せずプライム会員に登録
 - 30日無料体験でプライムビデオを視聴し、解約を忘れて有料プランに移行
 
というケースが多い。
※「アカウントサービス」の「プライム会員情報を管理する」で「更新前にお知らせを受け取る」を選択しておくと、Amazonプライム会員期間終了の3日前にEメールが届く。
解約方法
- Amazon公式サイト(アプリ)にログイン
 - 「アカウントサービス」→「プライム会員情報」→「プライム会員資格を終了」へと進む
 - 画面の指示に従って手続き
 
※Amazonカスタマーサービスの電話・チャットサポートに問い合わせることも可能。
 返金については、カスタマーサービスに問い合わせ。
LYPプレミアム(旧Yahoo!プレミアム)会員
請求される金額は、月額508円(2025年10月1日現在)
- Yahoo!ショッピング注文時に登録した
 - ソフトバンクやワイモバイルを契約時、無料でLYPプレミアム特典を利用していたが、解約したので請求が来た
 
というケースが多い。
解約方法
決済方法によって解約方法が異なります。以下のリンクから手続きしてください。
U-NEXT
- 31日間の無料トライアル後、有料契約になった。
 - パソコンから解約したはずだが、解約できていなかった。
 
というケースが多い。
解約方法
U-NEXT以外の事業者と契約して利用している場合、契約先の窓口へ連絡し、請求確認や解約の手続きをします。
詳細は以下のリンクで確認してください。
消費生活センターからのアドバイス
クレジット情報を入力するときは、画面に表示されている情報をすみずみまでよく読みましょう。
解約手続きをせずにアプリを削除しても、解約にはなりません!
クレジットカードの利用明細は、必ず毎月確認してください!
海外のサブスクサービス事業者と契約し、「解約方法がわからない」という相談も増えています。
トライアル期間終了後、年間契約になるケースもあります。
ひとりで悩まず、相談してください。
トラブルになった場合は、できるだけ早く相談してください。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
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