その「スタート」ボタン、海外有料サイトの広告かも!?<意図せずサブスク契約>

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1017614  更新日 令和6年7月19日

印刷大きな文字で印刷

国内事業者の会員登録時に注意!

「スタート」「OK」「今すぐ視聴する」などのボタンから契約になっています。

イラスト:実際の画面イメージ

「スタート」「OK」「今すぐ視聴する」「ダウンロード」などのボタンが『海外有料サイトの広告』になっており、タップすると、海外有料サイトの会員登録画面にかわります。
海外有料サイトの登録画面と気づかずに、氏名・住所・電話番号・クレジットカード情報等を入力して登録すると、料金を請求されます。

偽「スタート」ボタンは、

  • 国内事業者のサイトに会員登録する時の画面
  • 会員登録などのために2次元コード(QRコード)を読み取って開いた画面
  • 事業者のアプリをダウンロードする過程の画面

などに表示されます。

偽「スタート」ボタンの見分け方

  • 「スタート」等の周辺に「×」などがある。
  • 遷移先の画面のURLが、利用しようとしているサイトと関係がない。

相談事例

  • 決済アプリを検索し、見つけたサイトからダウンロードして、氏名・住所・電話番号・クレジットカード情報等を入力したら、「海外有料サイトに会員登録された」というメールが届いた。
  • 国内のサイトに会員登録したら、英文のメールが届いた。翻訳アプリで読んだら、2日後から40ドルかかると書いてある。知らないうちに1ドルが入力したクレジットカードで決済されていた。
  • 身に覚えのない海外からの請求があった。クレジットカード会社に問い合わせたら、「海外の有料動画サイトに登録している。5日間の無料期間後、月額約8千円のサブスク契約になっている。」と言われた。解約したいがどうしたら良いか。

消費生活センターからのアドバイス

  • 会員登録をする場合は、公式サイトや公式アプリを利用しましょう。
  • 紹介サイト・比較サイトなどに掲載してある、URLの利用は避けましょう。
    (アプリをダウンロードする場合は、公式サイトやAppstore、GooglePlayから入手するようにしましょう。)
  • 個人情報やクレジットカード情報を入力する前に、怪しいところがないか確認しましょう。
    • 費用は発生しないはずなのに、クレジットカード情報の入力を求められた。
    • 遷移先に異なる事業者名が表示されていた。
    • 国内事業者のアプリなのに、利用規約が英語で表示される。

などの場合は、手続きを中止しましょう。

  • 身に覚えのない事業者から、登録完了メールが届いていないか確認しましょう(英文のメールには特に注意!)。
  • クレジットカードの明細は、こまめに確認しましょう。
    クレジットカード会社の『即時利用通知サービス』を利用しましょう。

ひとりで悩まず、相談してください。

事業者への解約申し出の方法がよくわからない場合や、不安に思った場合には、消費生活センターに相談してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。