消費者ホットライン『188』
困ったときは、一人で悩まず、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
近くの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。
郵便番号等 (注1) を入力すると、近くの市区町村や都道府県の消費生活センター等の消費生活相談窓口につながります。
(注1) 電話の市外局番ではありません。誤った地域につながると、電話料金が高額になる場合がありますのでご注意ください。
利用上の注意事項
- 相談窓口につながった時点から、通話料金のご負担が発生します(相談は無料です)。
- 一部のIP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用いただけません。
- 携帯会社の通話料金定額サービス等でも別途ナビダイヤル通話料金が発生します。相談窓口に直接かけたほうが安くなる場合もあります。
居住地の消費生活センター等が閉所している場合も、国民生活センターにつながります。
土曜・日曜・祝日の場合
土曜・日曜・祝日で、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターに電話がつながります。年末年始(12月29日~1月3日)を除いて原則毎日御利用いただけます。
国民生活センターの相談受付時間は、土曜・日曜・祝日ともに10時から16時です。
注意事項
- 国民生活センターの、休日相談窓口は、土曜・日曜・祝日に相談窓口を開設していない消費生活センターを補完するもので、即日回答を原則としています。相談内容によっては、継続して平日の相談対応、または地元の消費生活センターの紹介などを行う場合があります。
- 国民生活センターでは、相談の内容を正確に把握するため、通話を録音しています。
平日に『188』が話し中でつながらない場合
平日バックアップ相談(国民生活センター)
消費者ホットラインが話し中でつながらない場合、国民生活センターの「平日バックアップ相談」もご利用いただけます。
電話番号:03-3446-1623
受付時間:平日の10時から12時/13時から16時
関連リンク
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このページに関するお問い合わせ
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。