健康テラス

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002504  更新日 令和6年4月5日

印刷大きな文字で印刷

 市民の皆さまに気軽に健康チェックをしていただける場として、中央保健センター『健康テラス』に様々な機器を設置しています。また、健康づくりに関するパネル展示やパンフレット等の配布を、毎月テーマを変えて行っています。ぜひ健康づくりにお役立てください。

写真:健康テラスの様子

常設機器

利用時間内であれば、いつでも自由にご利用いただけます。

【利用時間】 月曜日から金曜日(祝日を除く) 8時30分から17時00分

写真:べジチェック

べジチェック

手のひらを、機器にかざすだけで、1日の推定野菜摂取量を測定できます。健康づくりに必要な野菜を十分に食べていますか?

 

 

 

写真:血圧計

血圧計

血圧を測定できます。高血圧は、さまざまな循環器疾患の原因となります。普段からチェックしましょう。

 

 

 

写真:握力計

握力計

手の握る力を測定できます。握力の低下は、生活習慣病や認知症に繋がる恐れもあります。

 

 

 

写真:身長体重計

身長体重計

身長と体重のバランスがチェックできます。体重の増減は生活習慣病に関わります。

 

 

 

写真:体組成計

体組成計

筋肉量や基礎代謝の変化、内臓脂肪量などがチェックできます。体重だけでなく、細かな変化にも注意が必要です!

 

 

 

写真:脳年齢チェッカー

脳年齢チェッカー

脳の元気度、素早さ、疲労やストレスなどをチェックできます。ゲーム感覚でやってみましょう!

 

 

パネル展示

毎月のテーマに合わせ、病気の予防や健康管理の方法など健康づくりに役立つ情報を、分かりやすくパネルにしています。

健康の日の健康チェック

毎月11日の『健康の日』には、常設機器に追加して血管年齢や骨の元気度などの測定と、その結果をもとに保健師・管理栄養士等が健康づくりについてアドバイスをします。追加機器は毎月異なりますので、下記の予定表でご確認ください。※要予約

予約

健康チェックは、30分毎に10人程度の枠です。以下のリンクからお申込みください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康課(中央保健センター・ママ☆ほっとテラス)
〒516-0072
三重県伊勢市宮後1丁目1番35号
MiraISE(ミライセ)内 伊勢市健康福祉ステーション
5階 中央保健センター
6階 ママ☆ほっとテラス
電話:0596-27-2435
ファクス:0596-21-0683
健康課(中央保健センター・ママ☆ほっとテラス)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。