いせし健康体操

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002495  更新日 令和元年12月30日

印刷大きな文字で印刷

いせし健康体操は、健康寿命の延伸を目的とした身体活動・運動習慣を増やすためにお勧めする市のオリジナル健康体操です。軽快なリズムにのって、ステップと体操(動的ストレッチ)をバランスよく組み合わせています。
健康寿命をのばすキーポイントは、「運動」だけでなく、家事や労働、通勤などの「生活活動」を増やして「身体活動」全体を増やす点にあります。日常生活でいかに意識して身体を動かすか、毎日の積み重ねが重要です。「いせし健康体操」をスキマの時間に有効活用すれば、無理なく活動量を増やすことができます。
みなさんのライフスタイルに合わせて、ぜひ活用してください。

どんな体操なの?

バナーをクリックすると外部サイトリンクで閲覧できます。

いせし健康体操をやってみましょう!

体操は「基本立位編」「基本座位編」「ラテンバージョン」の3種類あります。
※動画はすべてYouTubeです。

基本立位編

基本座位編

ラテンバージョン

音楽(MP3形式)

いせし健康体操(基本立位編)を自分だけのオリジナル体操にアレンジしよう!

「ステップ」の部分を自分の体力や体調に合うように自由にアレンジすることができます。
※「体操(動的ストレッチ)」の部分は変更せず行います。

フロー図:基本立位編はステップの部分を自由にアレンジすることができる

基本立位編を十分マスターしたら、アレンジステップを取り入れながら、自分だけのオリジナル体操をつくってみましょう。また、膝や腰に痛みがかかる、動きが難しい、体力的にキツイ等と感じたら、負担の少ないステップに変更してみましょう。自分に合わせてアレンジすることで、無理なく体操を続けることができます。

アレンジステップ【YouTube】

基本立位編アレンジの一例【YouTube】

みんなでチャレンジ!健康体操

教材の使用にあたって

  • 体操を行うにあたっては十分に体調を確認し、無理のないように行ってください。
  • けがや持病のある人、健康に不安のある人は、医師に相談の上で行ってください。
  • この教材は、市民の健康づくりを目的としております。販売、勧誘などの営利目的での使用は禁じます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康課(中央保健センター)
〒516-0076
三重県伊勢市八日市場町13番1号
福祉健康センター2階
電話:0596-27-2435
ファクス:0596-21-0683
健康課(中央保健センター)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。