たばこと健康
喫煙は、喫煙者本人への健康に与える影響が大きいだけでなく、非喫煙者に対しても「受動喫煙」による健康被害を与えてしまいます。がんや循環器疾患などの生活習慣病を予防する上で、また受動喫煙による健康影響が大きい子どもや病気の方等への配慮からも、たばこ対策は重要な課題であるといわれています。この機会に、禁煙や受動喫煙について考えてみませんか。
望まない受動喫煙を防ぐためにできること
-
たばこと健康について考えよう (PDF)(1.1MB)
-
望まない受動喫煙をなくそう (PDF)(512.9KB)
-
サードハンドスモークを知っていますか? (PDF)(186.7KB)
-
たばこの害から子どもを守ろう〈妊娠中の方・子どものいるご家庭向け〉 (PDF)(247.7KB)
-
吸わないを選ぶこれだけの理由〈未成年者・若者向け〉 (PDF)(586.2KB)
禁煙にチャレンジ!禁煙したいとお考えの皆さんへ
下記のリンク先から、禁煙治療(保険適応)医療機関を探すことができます。※実際の診療状況と異なる場合があります。受診の際は、事前に医療機関へ直接お問い合わせをお願いします。
COPD(慢性閉塞性肺疾患 Chronic Obustructive Pulmoniary Disease)
COPDは有害な粒子やガスの吸入による進行性の疾患です。主な原因は喫煙や受動喫煙で「たばこの煙」を吸うことによるものです。これまで「肺気腫」や「慢性気管支炎」と言われてきた疾患もCOPDに含まれます。初期段階では症状はありませんが、進行に伴って体を動かす際に息切れするようになります。重症化すると、少し動くだけでの息切れしてしまい、酸素吸入が必要になるなど、生活に大きく影響します。
主な症状
慢性のせきやたん、体を動かしたときの息切れ、呼吸困難 など
特徴
初期段階では症状を自覚しにくく、ゆっくりと進行するため「としのせい」と感じ症状を自覚しにくいため注意が必要です。症状の進行に伴い、体を動かす際に息切れするようになる。重症化すると、着替えるだけでも息切れするようになり、日常生活が困難になり、そのまま放置するとフレイル(虚弱な状態)へと進行し寝たきりにつながることもあります。慢性的なせきやたんが良く見られますが、人によって症状に差があるのも特徴です。
COPDの予防と治療
一度悪化してしまった肺の機能は、完全に元の状態に戻すことは困難と言われています。早めにかかりつけ医を受診し、禁煙に取り組むことや適切な治療を受けることで病気の進行を遅らせたり症状をやわらげたりすることができます。
「知る・気づく」ことが重要です
COPDスクリーニングのための質問票により、COPDの可能性を確認することが出来ます。COPDの可能性がある場合は、早めにかかりつけ医に相談しましょう。
COPDスクリーニングのための問診票(COPDーQ)
出展 一般日本人集団を対象とした自己採点式持続気流閉塞スクリーニング質問票の開発:久山研究
COPDスクリーニングのための質問票(COPDーQ)は、COPDの早期発見を目的とした質問票です。誰でも気軽に利用できる内容です。5項目について、点数を足して総合点を計算してください。総合点が4点以上でCOPD(慢性閉塞性肺疾患)にかかっている可能性がありますので、医療機関を受診することをおすすめします。
関連リンク
受動喫煙防止ステッカー
望まない受動喫煙を防止するため、施設等に表示する「受動喫煙防止ステッカー」を作成しました。表示にご協力いただける飲食店や事務所等の施設は、ご利用ください。また、A4サイズのシール版またはラミネート版を健康課で無料配布しています。ご希望の施設は、健康課までご連絡ください。
-
敷地内禁煙 (PDF)(112.1KB)
-
建物内禁煙〈建物内は禁煙で、屋外に喫煙場所がある施設用〉 (PDF)(115.6KB)
-
建物内禁煙〈建物内は禁煙で、屋外に喫煙場所がない施設〉 (PDF)(112.1KB)
-
完全分煙〈建物内に禁煙区域と喫煙区域が壁などで区切られている「喫煙室」がある施設用〉 (PDF)(141.2KB)
-
喫煙場所 (PDF)(151.8KB)
伊勢市公共施設における受動喫煙防止対策ガイドライン
市は、平成28年4月に「伊勢市受動喫煙防止対策ガイドライン」を策定し、受動喫煙防止対策の目指す姿を示すことにより、市民が受動喫煙についての問題に関心をもち、また市内公共施設が適切な受動喫煙防止対策を推進することで、市民が健康で快適に過ごすことができる環境づくりに取り組んできました。
平成30年7月、望まない受動喫煙の防止を図るため、多数の者が利用する施設等の類型に応じて、その利用者に対し一定の場所以外での喫煙を禁止するとともに、施設等の管理権原者が講ずべき措置等について定められた「健康増進法の一部を改正する法律」が成立・公布されたことを受け、令和2年3月ガイドラインの見直しを行い、改訂しました。基本的な考え方は踏襲しつつ、「望まない受動喫煙」の防止を目指します。
たばこと健康に関するポスターコンクール
市は、一般社団法人伊勢地区医師会と伊勢市民健康会議の共催により、未成年者がたばこの害を知り、たばこを吸わないようにと願い、「たばこと健康に関するポスターコンクール」を実施し、市内の中学生を対象にポスターを募集し、365点の応募がありました。10月17日に行われた最終審査の結果、36点が受賞しました。令和6年度の受賞作品は次のとおりです。
受賞作品の展示について
下記の予定で展示を行います。ぜひご覧ください。
(1)令和6年11月6日(水曜)から12日(火曜) 市立伊勢総合病院1階展示スペース
(2)令和6年11月19日(火曜)から25日(月曜) イオンタウン伊勢ララパーク1階展示スペース
たばこと健康に関する関連リンク
動画
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
健康課(中央保健センター・ママ☆ほっとテラス)
〒516-0072
三重県伊勢市宮後1丁目1番35号
MiraISE(ミライセ)内 伊勢市健康福祉ステーション
5階 中央保健センター
6階 ママ☆ほっとテラス
電話:0596-27-2435
ファクス:0596-21-0683
健康課(中央保健センター・ママ☆ほっとテラス)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。