糖尿病の予防
糖尿病の予防
糖尿病とは、血液中のブドウ糖(血糖)の量が多い状態が慢性的に続く病気です。初期の頃は、自覚症状がほとんどありませんが、血糖が高いまま放置すると全身の血管や神経が障害され、様々な合併症を引き起こします。そのため、年に1回は健康診断を受けて、早期発見に努めることが重要です。また糖尿病は、病気になってからなるべく早い段階に治療を始めることが、病気の進行の防止や合併症の予防にとって非常に重要です。
糖尿病予防のためにバランスの取れた食事、適度な運動、体重管理、禁煙など生活習慣を改善し、健康的な生活をめざしましょう。
-
糖尿病ってどんな病気? (PDF)(73.6KB)
-
糖尿病の合併症ってどんなもの? (PDF)(141.5KB)
-
糖尿病を予防するためには (PDF)(394.4KB)
- 厚生労働省 みんなで知ろう!からだのこと「糖尿病ってなぁに?」(外部リンク)
- 糖尿病情報センター(国立国際研究センター)(外部リンク)
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
健康課(中央保健センター・ママ☆ほっとテラス)
〒516-0072
三重県伊勢市宮後1丁目1番35号
MiraISE(ミライセ)内 伊勢市健康福祉ステーション
5階 中央保健センター
6階 ママ☆ほっとテラス
電話:0596-27-2435
ファクス:0596-21-0683
健康課(中央保健センター・ママ☆ほっとテラス)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。