偽イオンカードの「ご利用通知」メールに注意!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1017419  更新日 令和6年6月5日

印刷大きな文字で印刷

実際にあった相談事例

写真:イオンカードの利用通知メール
<実際に届いたメール>
  1. 本物そっくりの即時利用通知メールが届いた。
  2. 請求に心当たりがなかったので、文中の「身に覚えのない方はこちら」の「こちら」(赤丸の部分)をタップした。
  3. イオンスクエアメンバーのID・パスワード入力画面が出てきて、入力した。
  4. 公式HPとそっくりな、「利用した覚えがないのにカードご利用通知が届きましたが、どうすればいいですか。」という「よくあるご質問」の画面が表示された。
  5. 「正式な請求については、アプリの利用明細に2~14日後に反映されるので、数日たってからご確認ください。」と書いてあったので、数日待つことにした。
  6. 数時間後、「AEON Payに登録しました」という、メールが届いた。
  7. カード会社に電話で相談したところ、自分の知らない端末で「AEON Pay」の利用登録がされていることがわかった。

消費生活センターからのアドバイス

今回の相談者は、二段階認証の設定をしていたことと、通知メールの利用日時に時間の表示がないことに気付き、すぐクレジットカード会社に連絡したことで、金銭的被害に遭うことはありませんでした。

偽メールを見分けることは非常に困難です!

  • メールの内容に、「確認してください」「更新してください」とある場合でも、メール内のURLではなく、公式アプリの「お知らせ」などを確認し、公式アプリから確認や更新手続をしてください。
  • キャッシュレス決済を安全に使用するために、二段階認証や3Dセキュアなどの『本人認証サービス』を利用しましょう。
  • 不正利用された可能性がある場合は、すぐクレジットカード会社に連絡してください!

二段階認証とは

ウェブサービスなどにログインするときに、ID・パスワードの入力以外に、アプリやセキュリティコードでの追加認証を行い、本人確認することでセキュリティを強化する仕組みです。

3Dセキュアとは

ネットショッピングやWEBサービスでのクレジットカード決済を、より安全に行うための本人認証サービスです。オンライン上でのクレジットカード決済時に、あらかじめ設定したID・パスワードのほか、アプリやSMSを活用したワンタイムパスワード、デバイスの生体認証などを入力することで、カード会員本人が決済していることを確認します。


その他の関連する相談

海外課金サイトの相談事例

iAEONアプリを登録しようとしたところ、別のサイトに誘導されて、メールアドレスとクレジットカード情報を登録。英文の登録完了メールが届いた。海外の有料サイトに登録されたようだ。

消費生活センターからのアドバイス

「続行」「次へ」などのボタンの遷移先が、海外課金サイトのアカウント登録画面になっており、メールアドレスとクレジットカード情報を登録することで、海外課金サイトに会員登録されます。

無料トライアル期間中(5日~7日の場合が多い)に解約の手続きをしないと『自動的に正会員に登録』され、解約手続きするまで毎月(毎週の場合もあります)課金されることになります。

アプリを登録するときは、検索結果からではなく、iPhoneの場合はAppStore、Androidの場合はGooglePlayからダウンロードしましょう。

被害に遭ってしまった場合は、すぐ消費生活センターに相談してください。


「国内事業者のサイトを利用していて『スタート』『OK』『今すぐ視聴』などのボタンをクリックしたところ、意図せず、海外事業者とのサブスクリプション契約となっていた。」との相談が多数寄せられています!


ひとりで悩まず、相談してください。

他のQRコード決済やクレジットカードでも、不正利用に関する相談が多く寄せられています。

利用通知サービスの設定をし、利用明細は必ず確認してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。