偽イオンカードの「ご利用通知」メールに注意!
実際にあった相談事例
- 本物そっくりの即時利用通知メールが届いた。
- 請求に心当たりがなかったので、文中の「身に覚えのない方はこちら」の「こちら」(赤丸の部分)をタップした。
- イオンスクエアメンバーのID・パスワード入力画面が出てきて、入力した。
- 公式HPとそっくりな、「利用した覚えがないのにカードご利用通知が届きましたが、どうすればいいですか。」という「よくあるご質問」の画面が表示された。
- 「正式な請求については、アプリの利用明細に2~14日後に反映されるので、数日たってからご確認ください。」と書いてあったので、数日待つことにした。
- 数時間後、「AEON Payに登録しました」という、メールが届いた。
- カード会社に電話で相談したところ、自分の知らない端末で「AEON Pay」の利用登録がされていることがわかった。
消費生活センターからのアドバイス
今回の相談者は、二段階認証の設定をしていたことと、通知メールの利用日時に時間の表示がないことに気付き、すぐクレジットカード会社に連絡したことで、金銭的被害に遭うことはありませんでした。
偽メールを見分けることは非常に困難です!
- メールの内容に、「確認してください」「更新してください」とある場合でも、メール内のURLではなく、公式アプリの「お知らせ」などを確認し、公式アプリから確認や更新手続をしてください。
- キャッシュレス決済を安全に使用するために、二段階認証や3Dセキュアなどの『本人認証サービス』を利用しましょう。
- 不正利用された可能性がある場合は、すぐクレジットカード会社に連絡してください!
二段階認証とは
ウェブサービスなどにログインするときに、ID・パスワードの入力以外に、アプリやセキュリティコードでの追加認証を行い、本人確認することでセキュリティを強化する仕組みです。
3Dセキュアとは
ネットショッピングやWEBサービスでのクレジットカード決済を、より安全に行うための本人認証サービスです。オンライン上でのクレジットカード決済時に、あらかじめ設定したID・パスワードのほか、アプリやSMSを活用したワンタイムパスワード、デバイスの生体認証などを入力することで、カード会員本人が決済していることを確認します。
その他の関連する相談
海外課金サイトの相談事例
iAEONアプリを登録しようとしたところ、別のサイトに誘導されて、メールアドレスとクレジットカード情報を登録。英文の登録完了メールが届いた。海外の有料サイトに登録されたようだ。
消費生活センターからのアドバイス
「続行」「次へ」などのボタンの遷移先が、海外課金サイトのアカウント登録画面になっており、メールアドレスとクレジットカード情報を登録することで、海外課金サイトに会員登録されます。
アプリを登録するときは、検索結果からではなく、iPhoneの場合はAppStore、Androidの場合はGooglePlayからダウンロードしましょう。
被害に遭ってしまった場合は、すぐ消費生活センターに相談してください。
「国内事業者のサイトを利用していて『スタート』『OK』『今すぐ視聴』などのボタンをクリックしたところ、意図せず、海外事業者とのサブスクリプション契約となっていた。」との相談が多数寄せられています!
- 会員登録時に注意!意図せず別サイトに誘導され、サブスク契約してしまうトラブル-その「スタート」ボタン、実は海外事業者の広告かも!?- [国民生活センター](外部リンク)
- 海外有料サイトの登録・課金トラブル
ひとりで悩まず、相談してください。
他のQRコード決済やクレジットカードでも、不正利用に関する相談が多く寄せられています。
利用通知サービスの設定をし、利用明細は必ず確認してください。
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このページに関するお問い合わせ
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
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電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
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