『いいね!』するだけの副業<タスク型詐欺>に注意!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1017013  更新日 令和6年4月19日

印刷大きな文字で印刷

SNSから「副業・投資の詐欺に遭った」という相談が急増しています!

実際にあった相談事例

  1. インスタグラムのDMから、LINEに友だち登録。
    副業紹介サイト、インスタグラムやフェイスブックのDM、SNS広告などが入り口になっている。
  2. 勧誘担当者からLINEで、「動画や商品に『いいね!』して、お気に入りに登録するだけの簡単なお仕事」「すき間時間で1日5000円から5万円稼げる」などとLINEで勧誘された。
  3. 興味があると返信すると、練習用のタスクが送信され、タスクをこなすと500円程度の報酬が入った。
    PaypayのQRコードなどで送られてくる。
  4. タスクを続けたい場合は、タスク専用のアカウントに登録するようにうながされた。
  5. タスク専用のアカウント(暗号資産取引所のアカウント?)と、無料チャットアプリ(テレグラム、シグナルなど)に登録。
  6. タスク担当者から30分~1時間ごとに指示が来て、タスクをこなすと100円程度の報酬が入った。
    連続してタスクをこなすと報酬は少額(50円)ずつアップするが、途切れると元の金額に戻る。
    報酬は開設した「自分名義の暗号資産(仮想通貨)口座」に振り込まれる。
    勧誘担当者、タスク担当者の日本語には違和感があり、外国人と思われる。
  7. 1日に3回程度、高報酬タスクへの参加を指示された。
    高報酬タスクでは、自分で選んだ金額を連絡後、指定口座に入金すると、賞金額をプラスした金額がタスク終了後に、自分名義の暗号資産口座に出金できるようになる。
    高報酬タスクは3名程度のグループで行い、入金する口座は毎回違う個人名義口座を指定される。
  8. ある程度のタスクをこなすと身分証明書(運転免許証や健康保険証)の写真を送るように指示された。
    個人情報が悪用される可能性有。
  9. タスクをこなす際、選択ミスやタスク手順を間違えると、高額な違約金を請求された。
    自分にミスがなくても、グループの連帯責任として請求される場合がある。
    違約金(ペナルティ)と報酬分は、タスク完了後に返金されると説明される。
    グループの他の参加者は、サクラの可能性もある。
    ⇒ 違約金(ペナルティ)と報酬分が、タスク完了後に自分名義の暗号資産口座に出金できるようになる。
  10. 自分名義の暗号資産口座から出金の請求をすると、「マネーロンダリングの疑いがある」と高額の保証金を請求された。
    「先に税金分を振り込む必要がある」「手数料等として出金額の30%の入金が必要」などと言われる場合もある。保証金などを入金しても、何かと理由を付けて出金されない。

イラスト:ミスして責められる男性

消費生活センターからのアドバイス

最初に「少額の報酬」を受け取ることができるため、相手を信用してしまい、高額な被害に遭っています!

イラスト:頭を抱える男性

  • 暗号資産口座の残額は出金できません!
    暗号資産口座の残高が増えることで、消費者は安心してしまいますが、事業者が、実際に暗号資産を使用しているかどうかも不明です。
  • 事業者の名前や住所、電話番号などがわからない場合、被害回復は非常に困難です。
  • 指定された銀行口座に振り込んだ証拠が残っており、振り込んでから日数が経っていない場合は、振込先の銀行に連絡して事情を説明し、振り込め詐欺救済法の手続きをしてください。

ひとりで悩ます、相談してください。

「簡単に楽して稼げる」副業はありません!

おかしいと思ったら、早めに相談してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。