詐欺的な投資トラブル
「未公開株」「社債」「仮想通貨」「FX」「事業への投資」「ファンド」それ、本当の話?
無登録の海外事業者による「詐欺的な投資勧誘によるトラブル」が増えています。

- 電話による勧誘
- 資産運用に関するアンケート(SNSなどのインターネット経由)
- LINEグループの投資勉強会
- 知人・友人・家族の紹介
- 投資セミナー
などから被害にあっています。

-
広報いせ 令和2年4月15日号 「うまい話・あやしい投資話」にご注意! (PDF)(1.1MB)
高齢者を中心に、金融商品への投資話など、詐欺的な投資勧誘のトラブルが発生しています。「値上がり確実」「絶対にもうかる」などと利益になることを強調して、言葉巧みに投資話を持ち掛け、老後資金を引き出させようとします。
「払い戻しができない!」「事業者と連絡が取れない!」という場合、被害の回復は非常に困難です。
投資話については、事業者や話の信ぴょう性についてインターネットなどでよく調べ、少しでもおかしいと思ったら、やめておきましょう。
契約内容、起こりうるリスク(倒産など)を十分に理解・納得してから契約しましょう。
投資の勧誘を受けた場合には、事業者が金融商品取引業の登録を受けた業者かどうか、金融庁のホームページで必ず確認し、契約するつもりがなければきっぱりと断りましょう。
消費生活センター以外の専門相談機関
関連リンク
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
※消費生活に関するご相談は、伊勢市・志摩市・鳥羽市・玉城町・南伊勢町・大紀町に在住の人に限ります。それ以外の人は、「消費者ホットライン」【電話:188(全国共通)】をご利用ください。