インフルエンサーの発信力を悪用した「借り入れ詐欺」に注意!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1016410  更新日 令和5年11月10日

印刷大きな文字で印刷

「有名インフルエンサーが紹介しているから大丈夫」とは限りません!

イラスト:スマホを見る人

  1. 友人のインスタをフォローしている。
    その友人が『ギフトカードがもらえるキャンペーン』を紹介していた。
  2. キャンペーン申し込みの為、表示されていたURLから『ポイ活サイトのLINEに友だち登録』した。
  3. ポイ活サイトからLINEで、「消費者金融に会員登録をすると、ギフトカードがもらえる」「借り入れは一切しない」と説明された。
  4. ポイ活サイトに指定されたIDとパスワードで、消費者金融に会員登録した。
  5. ギフトカードは送られてこなかった。ポイ活サイトにLINEで問い合わせても返信がない。
  6. 消費者金融から、「ATMから出金された」というメールが届いた!
  7. 消費者金融に借り入れしていないと電話したが、「自分の名義で借り入れされている」「自分の意志で、相手の指定したID・パスワードで会員登録している(偽ポイ活サイトとID・パスワードを共有している)」「自分の意志で、認証コードを相手に教えている」ため、請求は取り下げられないと言われた。
これは、『ポイ活サイト』をかたった詐欺です。
キャンペーンを紹介している友人も偽ポイ活サイトに騙されています。

消費者金融のホームページでも注意喚起しています。

『副業サイト』をかたり「消費者金融に登録してレビューを書くと報酬が得られる」「消費者金融の覆面調査のアルバイト」などと説明し、登録させるパターンもあります。

「有名企業のフォロワー限定キャンペーン」「キャッシュバックがある」などと消費者金融に登録させる手口もあります。

消費生活センターからのアドバイス

  • 借り入れの意志がない場合、消費者金融の会員登録をしない。
  • 消費者金融のID・パスワードは共有しない。
    (指定されたID・パスワードで登録しない。登録したID・パスワードを教えない。)
  • 認証コードは絶対に教えない。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。