インターネットバンキングを利用した詐欺に注意!
銀行を装った『フィッシングメールによる不正送金被害』が急増しています。ーNEWー
メールに添付されているURLからの手続きに注意!
電子メールやSMSに記載されたリンクからアクセスしたサイトに『ID、ワンタイムパスワード、乱数表等のパスワード』を入力しない!!
一般的に、『ID、ワンタイムパスワード、乱数表等のパスワード』を自分から入力し(または相手に教え)て不正送金の被害にあった場合、預金者に過失があるとして全額補償はされません(重大な過失がある場合は、全く補償されない場合もあります)。
不正送金に気付いた場合は、速やかに銀行等の金融機関と警察に相談してください。
銀行などの金融機関から『更新手続きの案内』『個人情報の再確認』『不正アクセス通知』などのメールが届いた場合、メールに記載されているリンクから手続きするのではなく、公式アプリや公式サイトなどからログインし、メールの内容が本当かどうか、届いてる”お知らせ”を確認しましょう。
電話からの不正送金被害
このケースでは、銀行口座の『インターネットバンキングでの利用登録』を勝手にされ、預金残高が全額引き出されてしまいました。
情報商材や副業などの詐欺被害でも、遠隔操作アプリで『インターネットバンキングでの利用登録』を勝手にされ、預金が引き出されてしまった、という相談が増えています。
誰かに頼まれて『認証用の電話番号に電話』したり、スマートフォンに送られてきた『認証番号を教える』のは、絶対にやめてください!
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このページに関するお問い合わせ
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
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