インターネットバンキングを利用した詐欺に注意!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014565  更新日 令和5年9月5日

印刷大きな文字で印刷

銀行を装った『フィッシングメールによる不正送金被害』が急増しています。ーNEWー

メールに添付されているURLからの手続きに注意!

電子メールやSMSに記載されたリンクからアクセスしたサイトに『ID、ワンタイムパスワード、乱数表等のパスワード』を入力しない!!

一般的に、『ID、ワンタイムパスワード、乱数表等のパスワード』を自分から入力し(または相手に教え)て不正送金の被害にあった場合、預金者に過失があるとして全額補償はされません(重大な過失がある場合は、全く補償されない場合もあります)。

不正送金に気付いた場合は、速やかに銀行等の金融機関と警察に相談してください。

銀行などの金融機関から『更新手続きの案内』『個人情報の再確認』『不正アクセス通知』などのメールが届いた場合、メールに記載されているリンクから手続きするのではなく、公式アプリや公式サイトなどからログインし、メールの内容が本当かどうか、届いてる”お知らせ”を確認しましょう。


電話からの不正送金被害

イラスト:ネットバンクを利用した詐欺

このケースでは、銀行口座の『インターネットバンキングでの利用登録』を勝手にされ、預金残高が全額引き出されてしまいました。

情報商材や副業などの詐欺被害でも、遠隔操作アプリで『インターネットバンキングでの利用登録』を勝手にされ、預金が引き出されてしまった、という相談が増えています。

誰かに頼まれて『認証用の電話番号に電話』したり、スマートフォンに送られてきた『認証番号を教える』のは、絶対にやめてください!

 

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。